見出し画像

資料館の新人(鳥)職員、さくらの魅力紹介

4月1日にリニューアルオープンした歴史民俗資料館には、新たにやってきた弥富文鳥職員がいます。

文鳥主事・さくら

2019年11月生まれの若手男子です。
リニューアルオープンにつき文鳥職員を増員したい、とのことで採用されました。
資料館では名前を募集し、5月1日に「さくら」に決まりました。

男子のため「さっくん」という愛称でも呼ばれています

手乗りではないのでふれあいはできませんが、歌が得意です。
館内ではウグイスのような上品なさえずりを聞くことができます。

大好物は豆苗

勤務態度も真面目で、毎日のように豆苗を黙々と刈り取っています。

さくらの人気に危機感を持っている(かもしれない)ぶんちゃん

さくらは凛とした美貌と華麗な歌声で、すでに多くのお客さんをとりこにしています。 

ぶんちゃんとさくら。つかず離れずの絶妙な距離感です

2羽体制になった資料館に、ぜひお越しくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?