見出し画像

5th 社会人勢Pカップ走者の個人的まとめ

こんぺこ、こんぺこ、こんぺこー

5th Pカップ 芹沢あさひ32位 ファン数1億7000万人
社会人走者のういさんぺこー どおも、どおも。

最終日11時まで寝ちゃった☆

みなさん5th Pカップ走りましたか? 5.5thは走る予定はありますか?

今回は「社会人で走ってる人ってどうやって生きてんの?」っていう
ついっとが散見されたのでメモ程度に残しとこうかなと思った次第です。
いやぁ一度は書いてみたかったんですよね、note。

 *プラチナ称号とか取りたい人は見ても意味ないです。
 *金称号ってどれくらい準備が必要で、どれくらい頑張る必要があるん
 だろう?っていうイメージがついてない人は読んだらいいです。

あと私は文章なんて赤スパ撃つ時くらいしか真面目に考えないんで
文章がゴミだったらごめんね。(……赤スパ撃つ時もそんな考えてないけど)

ではほんへいってみましょう。Here we go(承諾)
目次に結論8割書いたので詳細は自己満足タイムぺこ。

⚠感想の一番最後、〆の挨拶で
Housekeeping!芹沢あさひTrue最後のスクショが入ってます⚠

1. 出走前の準備

i. EXスキル(半年の営業でせめて金・銀・銀を)

Exスキルですが
金称号狙いなら金いっこでいいので集めましょう。
半年の営業があれば金・銀・銀くらいには出来るので
後はPカップで掘りましょう。走ってるとそこそこ出ます。

↑出走前に欲しいのはこんな感じ。ちょこパイサブ枠なのは気にしないでください


↑いうて私もこれくらいの雑ぅ~な感じで走ってます。

試走で凛世がデレて虹Vo落としたのでちょこパイはサブにまわりました。
敷居は低ければ低いほどいい……

ii. サポート(オデマスMeSPは神)

次にサポートです。
ここはもう好きにしてくれなんですが、、、
基本的にはオデマスMeとオデマスSPが付いてるアイドルChangが一人欲しいです。グレフェスコイン産のが一番手っ取り早いかと。

↑こんなの

うちはさっき晒した雑ぅ~な編成です。なんも考えてない。
芹沢の全体アピ2つに夏葉の全体アピ、あとは雑音みたいな。

ここから早口パートですが……
オーディションでアイドルが空気読んだスキルを提出してくれるのであれば
滞在率でもいいかなと思います。しかしうちはそこまで空気読んでくれないので今回はステータスアップをつけました。
(ステの伸びはもちろん滞在率>ステUPですが、速攻で上限に引っかかるので体感どっちでもいいです。針パフェもなくなりましたしね。それに後述の持ち込みタルトも不要になります)
この後の走り方のおさらいと合わせてみるとイメージしやすいですかね。

iii. 走り方をおさらい(各シーズンでやることを確認)

遥か昔にTrue研修ってあったじゃないですか。
あれをオリジナルで作ろうねっていうのが結論です。

S1S2は親愛度を稼ぎつつステを盛るぺこ。
登山終了時点でVo500 Me170を目標。これはなんやかんや簡単で、ユニマスとかもろもろ積めば簡単に行きます。
S1最後1週でファン数不足で泣く泣く約束を破ることがないように、事前にオデを受けるチャートにしておくのもいいです。(っぱオデマスなんやな)

S2までに赤枠開ける。必要SPは510。(あさひ優先、夏葉マンはビードロまで行ってからIVルート進行。よほど空気読みが発生しないと全部開けるのは無理だけどビードロまでは確実に開くから開けること)
S4までに溜まった時点で残りをぷんぷんぷんって開ける。必要SPは130。

S3S4はおなじみのオデ祭り。
じゃあ立ち回りは?というといいともで休憩してS4は頑張る。以下詳細。

★七彩めもりぃず
徹頭徹尾流1スピア。2回の攻撃で必ず家に帰しましょう。
油断しがちだけど、ここ画面見てやらないとミスって負けます。

★歌姫なんちゃら
バフ鳴きにもよりますが、金Vo+みっつでビードロ夏葉マンやモーニング樹里ちゃんが歌姫Vo審査員マンに30000とか出してくれます。Vo流行1位2位であればスピアでいいでしょう。
DaViVoならDaガン狙いでEZWIN、ViDaVoは全体アピ引くの祈りつつDa優先Vo巻き込みで殴りで95%くらい勝てます。体感20回に1回負ける。

Q. Me少なすぎるんじゃないの?
A. オデマスとサポートコミュを信じましょう。歌姫やるころにはだいたい320くらいにはなってます。
審査員全員を帰らせるのに4Tもかけないこと。やられる前に、やれ。

Q. うちの担当、全体アピ持ってないんだけど……
A. #シャニマス一問一答 ←このタグ付けて要望ツイートしよな。そしたら今回みたいに急遽追加されるかもしれない。(あれってそういうタグだっけ?)

Q. 走法ってなに?
A. 走りながら動画みたりアニメ見たりすることです。
※本当は適切なタイミングでリロードしたりタブ切り替えたりして
もろもろの演出をカットする時短行為です。
慣れないと走法使ってもあんまり変わらんか遅いです。

Q. 語尾ぺこってなに?
兎田ぺこらです。やることなすことほぼおもしろいバカタレ頑張り屋のかわいいウサギさんです。走りながら見ましょう。
私もたまにメンシ配ってます。

iv. 持ち込み(山には香水タルト。山なしならいらん。)

今回はなぜか登山がありましたね。3.5thの時以来で懐かしいですね。
私は山ありの方が好きです。4周で1000万増えるのお得。

山に香水付けていくの危なくね?

ということで、レッスンをシーズン2まで気合いでやるので、
マスタリ体力との相談になりますが、パルファムとトップバリュータルト。
(山がない時は特に何も持ち込んでなかったです。約束いらないので。)

────

事前準備はこんな感じです。基本的に毎日12時間の営業を1回やって、リサイクルマニー無料の時にぷーんって交換すれば余裕で集まります。EZ。

2. 出走後

i. イメージするのは常にゴールとそこまでの日割り

今回のあさひの金ボーダーはだいたい1億1400万でした。
期間が4日と12時間なので日速2500万くらい。
W.I.N.G.でいうと1日あたり10~11周なので、走法なしで1周20分~25分としても長くて5時間いかないくらい。

そこそこ長くてキツイ。(黛んとこよりはマシと言い聞かせてました。
いや、開戦後全体札配るの本当によくないって……)

ここで言いたいのは、結果の人数だけを見て
「なんだこれはたまげたなぁ(失禁)」ではなく、
「このあたりがゴールならW.I.N.G. x周か、時間はOKでも体力的にちょっときついかなぁ」みたいな理由で回れ右するようにしてほしいなって。

ii. 走りながら休憩とろうね(シーズン3とか)

シーズン3のいいとも!だけはステの暴力でなんとかなります。
この編成だと大体Vo600以上あると放置でも負けないです(試行回数100以上)
ここでYoutubeの再生リストを切り替えたり、おやつを補充したり、トイレに行ったりしましょう。人間の集中力は1時間が限界らしい。

七彩とかAIくんのあたまが非常に悪いので流3のVoにひたすらアピールして☆14で敗退とかめっちゃあります。何してんだお前!!1(画像略

えべぇれすともAIくんのあたまが非常に悪いので(以下同文)
特にラストアピールを狙ってくれない程度にはちゃんとバカタレなので
オートはシーズン3のみ推奨です。

iii. 残業が飛んでこないように祈ろう(お祈りフェーズ)

ここ実際一番重要じゃないですかね(白目)

基本的に20時~21時帰宅だったので身に染みてるんですが……
私は業種上どうしても4月の期首は忙しいので前もって会議を設定したり、資料の叩き台を指示くる前(3月時点)に複数作成したり、関係部署とよく会話したりして残業を長くても2時間に抑えるようにしました(抑えれたとは言っていない)(33 - 4)(君残業投げたまふことなかれ)(レターパックで残業送れ)

©末次由紀 / 講談社

でも、Pカップを思いっきり走るためには、仕事も思いっきりやんないといけないんですよね。
(dアニメストアでちはやめっちゃ見てました。もう涙腺ボロボロですよ。)

3. 完走した感想(読まなくていいです)

個人的にですが、Pカップは授業が多い人、少ない人、バイトが多い人、
少ない人、年休取れる人、取れない人、残業が多い人、少ない人、etc.
それぞれの立場で自由に目標を設定して、それぞれに頑張って走って、
最終的に「よく頑張ったね!すごいね!」ってする祭典と認識しています。

出来ればこれからも続いてほしいし、参加人口が増えてくれると嬉しいなと思うなどしています。
半年に一回なので、やろうと思えば事前準備もそこそこ出来る。

実際に自分で走ると色段勢のすごさがわかりますしね。時間があったら同じことできるか?って訊かれれば、私の答えはNoです。

ただ期間終了後、結果が公表されたときに、もうちょっとやれたなぁっていうのは毎回思いますね。走ってる時は「あーもうやだあああ(全ギレ)」ってなってるのにね。おもろw

期間が短くなってて多少の無理も押し通れるようになってるのはありがたいですが、今回10位ライン、一部100位ラインは最後までバチバチに殴りあってたみたいですね。

今回みたいに期間が短いと早期決着で
「バキバキに折れ~♪ 何を? こころをだよ~……♪」が出来ないんだなぁっていうのは今回学びでしたね。
プラチナ以上やるなら最後まで走り切る精神力が必要。

以上、ういさんの社会人が走った5thPカップの個人的メモでした。
これで4連続社会人でも金達成です。次もまた金目指すかな。
走法は
・沙花叉走法(期間中風呂に入らない)
・ぺこら走法(走りながら兎田ぺこらの動画を見る)
を使用しました。

では、GG

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?