人生がハードモードになるかならないかは運の要素が9割

 なんだかんだ言い訳を付けたところで、結局は全ての物事は自己責任にされる。

 ただ紛れもない事実として
・金持ちの子供に産まれれば余裕を持った生活が出来、選択肢が増える
・容姿が良ければ生きるのがほぼ楽
・親の経済感覚、マネーリテラシー、教育投資への重要性、余裕のある経済状況が子供の人生をほぼ左右する
・親が子どもへの愛情を欠片でも持っていればそれだけで、豊かな人間性が育まれる。他人を信用しようと思える
・小さい時の家庭環境で、親族から虐待されたり放置されたりなど、心が安心できない状況がいつも続いた子供は、俺の観測だと大体不幸になっている

 才能だなんだと言うのを議論するのは面倒なので省くが、まぁ上記に書いたことがおおよそこの世の事実だ。

 しかしいくら言い訳を付けたところで、いきなり人生変わる訳でもない。天から金が降ってくるわけでもない。誰かを妬んでいたところで、何一つとして変わらない。

 それでもこの世は運の要素が9割を占めるなと思うよ。

 少し前にどこぞの医学生(学費3000万ほど)が、歌舞伎町で立ちんぼして客待ちをしていた子たちに、汗拭きシートだっけか、を配ると言うよくわからねぇことをしていたが、よく殺されなかったよねぇ笑。そういうことをしなくちゃいけない子たちをさ、馬鹿にするにもほどがあるよな。いやいや、しかし皮肉が効いているねぇ笑。そんな事をする奴の学費を、立ちんぼするしかなかった子たちに分けてあげたほうがさ、よっぽど人の為になるのにな。

 しかし子宮ですら金に換えるしかない、資本主義社会は地獄だねえ笑。もう笑うしかねぇよなぁ。でも皆が望んだ社会だから、どんな末路になろうが仕方がないよね笑