物価高はどうしようもない

 ドル円がスルスル上昇している。153円、154円、来月には160円になりそうだ。実際問題円高になるイメージが浮かばない。マイナス金利を解除して、少しずつ金利を上げて行くようにしている様だが、それでも結構なまでに物が値上がりしている。そしてこの傾向は暫く続きそうだ。

 面倒なのでいちいち調べていないが、アメリカさんの日本で言う所の日銀的な役割のFRBがドルの金利を下げ続けて、インフレが収まれば為替を操作している人間達の、円売りドル買いが収まるんだろうけど一般人には見通しなんて立たないよな。なんだったら、ドル金利の低下により急激に円高に振れたりするかもしれない。が、まだ先の話。

 聡い人間はとっくに外貨建ての資産を買ったり、ドルや他の通貨に換金するなりして、労働の価値が下がるのを防いでいる。庶民や一般人でも、ある程度は微々たる資産の低下を自分で防げる事も出来るので、貯めている円をネット銀行がある人はそこに移して、少しでもいいから外貨を買う、とか、やってみると、いつか自分を救うのかもしれないので、どうすればいいのか不安を覚えた人は行動してみてください。

 後は日本で外貨を稼ぐと言う手もある。少し調べただけでも、イーベイと言うサイトで外国人向けに物を売って外貨で受け取ったりするか、出来るのかもしれない。他にも外貨を稼ぐ手段はありそうだが、イーベイで物を売ってみるなどはやってみようかなというところ。