大半の日本人を苦しめている価値観

 俺もそうだったんだが、日本社会では〇〇でないと人生終わりと言う、社会からの強い圧力と、無意識の洗脳を掛けられている。要は昭和の古い価値観の名残なのかもしれない。

 誰でも結婚できて、誰でも家を建てられて、誰でも正規雇用になれて、誰でも子供がいるのが当たり前で。

 今の時代、気が付いている人間が大半だろうけど、そんな全てを持っている人間の方が希少になりつつある。

 日本社会に余裕が無くなっている。昔の様に、消費税も無く、預金金利が年間5%も付き、脳死で働いているだけで豊かになる時代はとっくに終わっているんだよな。

 日本人は同調圧力が非常に強い民族なので、皆と同じ様な事を好む傾向になる。だから身近にいる人間が、結婚して子供を持ち家を建てて正規雇用でと言う光景を見ると、これもまた無意識の比較が働くから、劣等感に駆られ、だから生きづらさが消えない。

 しかし親族や伴侶が身近にいなければ、無縁仏になるのは仕方がない。かといって死ぬときはやっぱり一人だ。仮に自分に子供とか親族がいても、自分が死んでいく様を看取られたいとは思わない。死ぬのは誰だって怖いので、そんな情けない様を看取ってもらおうとも思えない。ただ死ぬのはやはり怖いので、死にたくはないなと思う。誰だってそうだろう?

 そう考えると人間に須らく平等に、強烈なまでの死を与える命を産み出すと言う行為は、非常に残酷だなと言えますね。

 しかし自分は、なんだかんだで死なないんじゃないかと思っていたが、やっぱり死ぬなと。独生独死独去独来と言う仏教の言葉があるが、人間やはり死んでしまう動物だ。だから好きな様に生きればいいのかなと。

 とは言う物の、日本人を苦しめているこうでなければいけない、と言う価値観と幸せを得られると言う憧れの洗脳が非常に強力なので、正規雇用になれなければ、キャリアが積めなければ、専門性が無ければ、一度失敗したら終わり、死ぬしかないとなり、日本の企業への就活で上手く行かない人間が自殺したりするんだよね。本当に正規雇用になれないくらいで死ぬとか、馬鹿らしいから止めた方がいいよ。

 それもこれも正規雇用か否か、と言った白黒思考がいけないんだろうな。馬鹿だよなぁ、わざわざくだらない洗脳で、労働人口減らすんだから。それも一部の馬鹿な日本人が、弱者が淘汰されただけと言うから、ほんと価値観が終わってるよ。

 そもそも〇〇でないと幸せに成れないとか、〇〇でないと人生終わりとかなんて価値観は、資本家が労働者を無限搾取地獄に陥れる為の洗脳なんですよね。

 家を買えばローン地獄で永続的に奴隷労働、子供を持てば多くを捧げないといけない、車を持てば税金が何重にもある。よって労働者の自由が無くなる。命そのものを搾り取れる。これ自体が悪いとは言わないが、世の中、当たり前だが金を持っている人間が、何もかもを支配する様になっているからなぁ。

 あと無責任極まりない事を言うけど、正規雇用になれないのなら非正規でもいいだろうし、生きるのがとてもしんどくなったら生活保護でもいい。外国人にも生活保護をあげてるんだ。日本人が利用して何が悪いよ。

 何も死ぬことは無い。どうせいつか死ぬんだから。

 なんて事を社会に出る前の自分に言ってあげたかったけどね。