保有している金の量以外の人間の価値

 日本はアメリカとの戦争で負けたから、仕方のないことなのかもしれないけど、いかに個人が金を持っているか、いかに個人が稼いでいるか、なんて終わっている価値観に支配されてしまっている。
 
 断っておくが、確かに金は大事だ。ほんと大事。命より重い、、、はあまり言いたくは無いけど、残念な事に命より重いのは真実かもしれない。金が無いと出来ないことが浮世には多過ぎる。

 以前は日本で、嫌儲思想に陥っている人間を理解できなかったが、今はある程度理解できる。

 違う見方をすれば嫌儲思想の人間は、金を稼ぐと言う人間がやらなければいけない至上命題から、目をそらして現実逃避しているだけなのかもしれない。

 だが今では全部とは言わないが理解出来る。金の事ばかりを強く考えすぎると、損得勘定が脳で強く働き、金を喪う事を襲れ、脳が疲労を起こし、特に金を喪う場面になると正常な判断ができにくくなる。それもこれも資本主義が行き過ぎている社会では、何もかもに金が掛かり過ぎるからだ。

 まぁ今となってと言うか、本当に馬鹿な話なんだけど、年収も200万円台の社会的に見たら終わっている部類なのにもかかわらず、現実逃避をしたくて金融商品の話ばかりしていた。

 もう馬鹿らしくなってやりもしないが。一応買う物は買っている。だけど、それは言わないし、何より投信やらETFの話しかしない、それだけの価値しかない、それだけしかない人間で、それだけしか楽しみが無い人間、それだけしか興味がない人間にはなりたくはない。

 そもそも資産形成には遅すぎた。生きるモチベ確保の為に、多少リスク高な商品を買っているが、割合も低いし、そういった物に期待する気持ちも薄れている。マネーフォワードから証券会社の口座も全て外した。現実の自分として金は無いが、少しは楽になった。ほんとどうかしていた。

 本当に日本人は口を開けば金金金金金ばかり。ネットを開けば金の量の自慢ばかり。お前らにはそれしかないのか???。

 日本人はアメリカさんの植民地だから、いかに金を持っているか、いかに年収が高いか、こういったことにしか価値観が無い様になってしまった。繰り返すが金は大事だ。確かに大事。

 けど金がないだけで、人間の落ちこぼれ、人間として価値がない、金をどれだけ持っているかで人間の価値が測られる。そんな息苦しい社会では子供なんて産まれもしないし、こんな馬鹿な社会で産まない方がいい。親も子供も不幸になる。

 こんな金しか物を言わない馬鹿な社会で産まれて、果たして子供は幸せなのか。俺にはとてもそうは思えない。

 トー横を見てみろ
 日本人の子供の不高校数を調べてみろ
 日本人の子供の自殺率を調べてみろ

 金が無くても誰にも迷惑を掛けず、自分のやりたい事を少しずつでもやり、のんびり自分のペースで生きている人間の方が、俺は人として十分に価値があると思えるよ。

 セミリタイヤとかそんなくだらない価値観じゃなくてな。あぁそうだ、自分の生きたい様に生きている、生きたい様に生きられている人間が、金金金ばかり言っている人間より、遥かに価値があるんだ。

 しかし金が掛かり過ぎる国にいると、強制的に金の事ばかり考えさせられるので、だから日本人の幸福度は低いんだろうな。

 まともな人間は納得できる程度の金を貯めたら、もうこんな金の事しか言っていないアメリカ型の思想の植民地になった日本社会から抜け出し、のんびり生きていけばいい。実際そうしたい人間は多いんじゃないかな。