FIREなんて目指さなくてもいいけど、ある程度のお金はあった方がいいよね

 数年前に引っ越しを行い、尚且つそこからプラスアルファで1年ほど、何もかもが嫌になり引きこもってしまい、自分のお金をほぼほぼ使い果たし、笑ってしまう話だがホームレスになるまで追い詰められたことがある。

 やっぱりあの時の事を思い出しても、金が無いと言う事実が脳の大きく支配し、常に焦っていた。焦燥感しかなかった。なんせ誰も頼れる人もいなかったので、絶望感も大きかったなと。まぁ親はね、ちょっと事情があって頼ろうにも、もう無理だったからな。

 で、仕方がなく働き出した。税金の滞納を返し、100万を貯め、もうそろ200万は貯まる。金が貯まるにつれて、メンタルが落ち着いてくる。何故ならある程度の資金は、資本主義社会においてそいつの残りの生命力だからだ。

 正直ここまで貯めるには2年ほどの時間は掛かった。だけどこれらのお金は何かあればすぐになくなってしまう。とは言う物の、ある程度の資金が無いと、人間は思考能力と判断力が急激に低下するので、早期からの貯金は必要だよ。

 ただ今更この金があったところで、と俺の場合は考えてしまうのがよくないが。

 貯金の話に戻るが、少し前に20代30代40代の平均貯金額の動画を観た。

 あなたが何歳なのかは分からないが、今自分がどの程度のラインなのか、興味があれば観てみるといいと思う。

 しかし20~40代の30%が貯金ゼロと言うのは衝撃だよな。まぁ分かる気がする。言い訳だが日本って高ストレス社会だし、あちこちに消費を促す広告だらけで金を奪われる、パチ屋もあちこちにある、しかも重税。よっぽど意識しないと貯まる訳がない。

 言い訳したところで誰も金を恵んでくれる訳でもないから、今貯金ゼロの人は危機感を覚えたのなら、家計を見直して少しずつ貯めるしかない。せめて100万はないと。

 金金金と言ったが、ある程度の資金が無いと本当に人間は短絡的な行動を取りやすくなるので、自分の為にも貯金を始めましょう。