そんなにお金を貯めてどうするの?

 俺はよく新ニーサで早々に資産形成をした方がいいと言っているが、そう思う一方、それほどの資産は人間には必要ないと感じている。

 もちろん子供を持とう、家を持とう、車を持とう、子供に良い教育投資を、とか言い出したら、それこそ大量の予算が必要になるので、必要な人間は急いだ方がいい。

 ただそれ以外の資本主義社会に疲れてしまった、もしくは適応できない人間、さらには子供を持てない、持つ予定の無い人間には、造るのは大変なことだけど、せいぜいの目標として1000万ほどの現金や外貨を含む資産があれば、十分じゃないかな。それこそ老後とか考えたら切りが無さ過ぎる。

 市場が右肩上がりかは誰にも分からないが、金融庁の資産形成シミレーションで年利5%の商品を毎月3万積み立てていけば、およそ18年で1000万は資産形成可能となっている。

 年利5%の商品と言えば、聞いたことがあるかもしれない商品名で、オールカントリーと言う投資信託が適当だろう。
 
 色々事情があって毎月3万が厳しいなら、毎月1万でもいい。徐々に生活基盤を整えられたら、少しずつ積み立て金額を増やしていくことを推奨するよ。
 
 毎月3万積み立てする前提で話しているが、これを20歳から始めれば、繰り返すけど38になる頃には1000万は形成出来ている。

 シミレーション通りに都合よく行くかは、正直誰にも分からないから何とも言えないけれど、上手く行くと仮定した場合、誰でも続けてさえいれば1000万もの大金を形成できるが、これがなかなか難しい。

 しかしどうすれば金を増やせるかと言う「方法は」分かったと思うので、あとは本当にやるかやらないかだ。

 仮に1000万まで資産形成出来たら、あとは自分が興味のある範囲で副業を始めて収益化を目指してみるとか、いや何より優先すべきなのは、雇用されての奴隷労働を減らしていく事だ。

 雇用されての奴隷労働を減らし、自分の時間を取り戻し、そこに自分の興味が及ぶ範囲でいいので、何かしらを始めて収益化を目指してみる。または、他人との交流を深めることでもいいし、ボランティアに行ってみるのも発見があるかもしれない。

 金はもちろん必要だ。出来るなら3000万4000万5000万と、あればあるだけ安心するかもしれない。しかしそこまで貯めるだけの時間は二度と戻らない。体も徐々に動かなくなる。意欲も衰える。そうなる前に金を貯められたら、と言う話も分かるが、そんな人間は正直僅かだろうね。

 資本主義社会である限り、金は正義過ぎるけど、かと言って金金金となっても、人間は強烈な孤独と、やることがない現実に耐えられない動物なんだよな。毎週の土日、疲れているのも分かるが、一度ネットから離れて、自分がどう生きたいのか、何をしてみたいのか、どう在りたいのか、を考えてみると後悔しない生き方に、徐々にシフトしていけるのかもしれない。