幸福にはなる必要はないけど、欠片も興味のないつまらない労働時間は減らした方がいいし、ストレスは減らした方がいい

 人間は無意識に他人と比較して自分の幸福の匙加減を図る傾向にある。特に日本人は自分の考えとしてだけど、小さい時の学校教育で、自分と言う自我を殺され、自分の考えを発言して主張することをしない様に平均化されてしまっているので、国や支配層が自分達の都合の為に用意した、幸福そうな何かが自分にとって最上級の答えだと思いがちかなと考えている。そもそもその自分にとっての人生の答えを、自分で見つけられず他人に教えてもらっている時点で、自分が無いと言われてもまぁ仕方がないのかもしれないが。

 誰かが自分達の都合で用意した答えを求めるあたりは、本当に仕方のないことなのかなと思う。前提として考える事は面倒だし、教育の段階で主張する事をしない様に平均化されて何も考えない労働者を造りだしているから、他人が考えた答えにしか縋れないのかもしれない。しかも日本社会は他人が造った枠に適応できる人間が生きやすくなっているから、適応出来ない人間はそれはそれは幸福感が低くなるでしょうね。

 かといって、自分が幸福を感じられているかと言われたらそうではないけれど、幸せになろうとすること自体が大抵の凡人にとっては無理ゲー味があると気付けたので、これからは嫌な労働やストレスをなるべく減らす様にして行きたい。

 ただ嫌な労働を減らす為にも、実は嫌な物事を我慢してし続けないと行けない側面が付いて回るので、矛盾しているようだがこの世はコツコツ積み重ねてトライ&エラーを繰り返し、自分にとって適切な努力に辿り着ける人間しか最終的に生き残れないのだなと感じている。

 また、この世は本当に何も考えていない、何も気付けない労働者が骨の髄まで搾取される様に出来ていて、ストレスが掛かれば掛かるほど乗算でその労働に耐える為の消費が嵩んで行く様になっているから、労働者で行くしかない場合、労働強度を落として年収を下げるか、もしくは適切なストレス対策を行わないと、漏れなくメンタル疾患や労働者として役立たずになるからねぇ。

 そらこれだけ世の中、金金金となっているしあちこち広告も打たれて消費も嵩むし、搾取も激しい。知らず知らずの内に掛かるストレスは半端じゃないだろう。

 そしてSNS上では犯罪の口座の売買も個人間で平然と行われ、ネットモラルの低い日本人による罵詈雑言の嵐、そこら中ストレスや将来不安やあれこれで病んでいる日本人だらけ、子供も減りますわな。