貧乏人マインド

 率直な感想なんだが、貧乏人マインドの日本人が増えた様な気がする。と言うのも、社会的地位、職業、貯金が1000万あって家も太く、今すぐ死ぬわけでもないのに、Amazonの欲しい物リストのリンクを臆面もなく張っている人間を、ユーチューブでちらっと見かけてそう感じた経緯がある。

 他にも別に酷く困窮している訳でもないのに、臆面もなく他人からこじろうとしている人間が掃いて捨てる程目に付く。

 まぁこんな事は個人の勝手なんだろうが、非常に困窮している人間、あと数日生きられるかどうかも分からない、半端な貯金しかない人間が支援を募るならまだ分かるけど、そうでない人間が自分の生活費を抑える為にこじっているのってな。人間としてどうかと思うんだが。

 受け取る側も受け取る側で、送ってもらった物を純粋な支援として受け取っているのだろうか。それとも自分の為、自分の利益だけの為に臆面もなく受け取っているのだろうか。俺が見るに大体の人間が後者だ。

 こんな事を言う俺も酷く困窮した時に、優しい人達から食料を送ってもらった事がある。別に俺なんて助けなくてもよかったろうにな。感謝していますよほんと。

 なのである程度生活基盤が整ったら、人からこじるのは辞めたんだけどね。世の中には、俺の数十倍貯金があって人にも恵まれて能力もあるのに、まだ他人から支援と称して、間接的に自分の利益の為だけに毟り取ろうとしている人間が掃いて捨てる程いる。

 日本が今の様に没落したのって、この社会の労働環境の劣悪さや政治の腐敗ももちろんあるけど、一番は酷く困窮している訳でもないのに、どうにか他人の善意を利用し、楽をして利益を少しでもかすめ取ろうとする、卑しい人間が急激に増えたからじゃないかな。なんてったってその方が楽だからねぇ。誰だって楽な方がいい。人間は楽な方に流れるからだ。

 典型的なのがVtuberビジネスだろう。あれに搾取されている奴は可哀そうだと個人的に思う。一番可哀そうな面が、当人が搾取されている事に気付いていない点だから、より性質が悪い。俺も人の事は言えないけど、ああいうのは現実で男や女から相手にされない、低スぺの孤独に付け込んだビジネスだからさ、飢えている人間は依存させられやすいんだよね。

 Vtuberの狂信者の中には、孤独に付け込まれ依存させられ、数百万の借金してスパチャなどで貢がされ破産し、人生終わらせられる奴もけっこういるようだ。その貢がされた金をさ、容姿が優れないのなら自分の美容整形に使ったり、自信が持てる様に筋トレに励んだりすればね、ワンチャンあったかもしれないのにね。

 まぁ他人が稼いだ金をどう使おうが、その人の自由だから余計なお世話なんだけど、それにしたってね、人の孤独や善意を利用し付け込んで、出来るだけ楽をして利益を貪ろうとする人間が増えたなって話だ。

 特に画面の向こう側にいる人間は、あなたから利益と何より時間を奪う事しか考えてないからなぁ。わざわざ自分をザコくする対象に金なんて使わなくていいよ。と言っても依存症の人間が治る訳ないが。大体の人間って馬鹿だから、自分で大金を失ったり健康を損なわないと、真に気付けないんだよね。ギャンブルやドラッグと同じ原理。俺も馬鹿だから大金を失ってからようやく気付いた。

 しかし人の不安や孤独に付け込むビジネスが急激に増えたり、社会的地位や金、能力に恵まれているのにも関わらず、臆面もなく乞食行為をする人間が増えたりする惨状を見ると、いよいよオワコンジャパンを感じられるなというところ。