見出し画像

「虻蜂とらず」

二つのものを手に入れようとして、結局、どちらも中途半端に終わり、何も得られないことのたとえ。(コトバンクより引用)


[使用例] いろんなことができますと非常に移り気になって、これもやってみよう、あれもやってみようということになる。それが苦もなくできますと、かえってアブハチとらずになる[湯川秀樹*この地球に生れあわせて|1975]


・・・



虻と蜂って正直いらなくね?



いや、蜂はハチミツ作るのにいるかもしれないけど、虻っている?そもそも虻って何?見たことない。Googleのサジェストに虻で始まる苗字の人ばっかりの時点でもうオワコンじゃん。

画像1


そういえば、北陽の虻ちゃん最近テレビで見ないけど元気かなあ。はねとびのイメージが強いけど、結婚したんだっけ。まだ活動してるのかなあ。


調べてみたらチャンネル登録6万人もいてまだまだ元気そうだった。よかったよかった。








だからなんなんだよ〜〜〜〜



























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?