見出し画像

16性格診断やってやらあ(追記)

巷ではどうやら16性格診断というものが流行っているらしい。らしいというのは、昨日僕が行った美容院で、大学生はみんな16診断やっているよー、とカットしながら言われたからだ。なんですかそれ、と返したらずいぶん驚かれた。髪の毛を切ってもらうのはいいんだけど、僕のプライドは切り裂かないで欲しかった。

話によると、僕の知らないところでとんでもなく流行しているそうで、この16性格診断をもとに新入社員の配属部署を決める会社もあるらしい。なんなんじゃそりゃ

関係ないけど僕は16という数が好きではない。いろんな数で割れますよ~、みたいな顔してるが、実際は2の累乗で割れるだけなのに。24のほうがすごい。世間は16を過大評価している。3でも割れる24をもっと崇めろ。

僕はこういう心理テストとか性格診断の類いに懐疑的だ。ネットでぽちぽち質問に答えるだけで性格がわかってたまるか!と思ってしまう。それに、自信満々に「あなたはこういう性格です」と言われてしまうと、当たっているように思ってしまう。同じ理由で血液型の性格診断もめちゃくちゃ嫌いである。どれくらい嫌いかでnoteの記事一つ書けてしまうくらいだ。



しかれども、
やらないで批判するのはみっともないので、百聞は一見にしかず、16性格診断をやってみた。

Google検索で一番上に出てきたサイトを使ってみた。

質問に対して7段階で答えていくという方式のようだ。
全部答えるのに5分くらいかかったので、そのへんのなんちゃって性格診断とは違って信ぴょう性はあるかもしれない。


結果


討論者は好奇心旺盛で、柔軟にものごとを考える上に、知的な難題が大好きです。






当たってる......のか...?


うーん、自分は好奇心旺盛なタイプではないから、当たってなさそう。念のため、時間を置いてからもう一度最初から回答してみたが、同じ結果だった。


討論者型の性格
討論者は頭の回転が速い上に大胆な気質の持ち主で、迷わず現状に異議を唱えるタイプの人たちです。それどころか相手が誰であっても、またどんな内容であっても、反対意見を述べることに躊躇しません。議論することが何よりも大好きで、賛否の分かれるトピックに会話が進めば進むほど、面白いと感じるタイプです。

とはいっても、「討論者は気難しい、または意地悪だ」と思うのは誤解です。むしろ、好奇心旺盛かつ博識で、遊び心もユーモアもあり、一緒にいるととても楽しい人たちです。ただ、“楽しいこと”の定義が多くの人とは異なり、熱い論戦を好むというだけです。


「議論するのが何よりも大好き」、「熱い論戦を好む」
これひろゆきキッズの特徴じゃねえか!最悪だ。僕が一番気に入らないやつらと同じなのかよ。実は同族嫌悪だったのか。


他にもいろいろ解説が載っているが、全体的に褒めてくれているので、悪い気はしないし当たってるような気がする。そういえば、美容師の人が教えてくれた解説サイトがあったのを思い出したので、それも見てみることにした。




https://pairs.pink/mbti

そのサイトによれば、僕は陽気サイコパスらしい。誰が陽気サイコパスやねん。売れないレディースコミックに出てきそうなイケメンが「論破してやるよ」とかほざいてる。嫌だろこんなやつ。普通に。
絵のことは置いておいて、「屁理屈が多い」とか「面倒なこととルーティンが嫌い」は当たってるとは思う。
ということは、僕は討論者だった…?





今見た解説サイトは「あくまで個人の分析です」といたるところに書いてあったので、ほとんど信ぴょう性がないとは思うが、なんだか自分が討論者であるような気がしてきた。と、思う一方で人間にはいろんな面があるんだから何かしら当てはまるだろ、と思う気持ちもある。うーん、すっきりしない。











関係ないけど僕は16という数が好きではない。いろんな数で割れますよ~、みたいな顔してるが、実際は2の累乗で割れるだけなのに。24のほうがすごい。世間は16を過大評価している。3でも割れる24をもっと崇めろ。

こんなこと意味わからん論点について考えてるやつは討論者です。本当にありがとうございました。









(追記)

日本MBTI協会が注意喚起してるように、インターネットサイトで簡単に信頼性のある性格診断ができるはずがないのだから、信じすぎないようにしようね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?