マガジンのカバー画像

ほぼ日のこと

8
ほぼ日、ほぼ日の塾などで感じたことを書いています。
運営しているクリエイター

記事一覧

『#岩田さん 』がつないでくれた瞬間

不思議な本だ。 読み始めたとき、そう思いました。 本の語り手である岩田さんは、2015年に亡…

幡野広志さんの『写真集』を買いにTOBICHIへ行った話

気持ちよく晴れた日曜日の朝、ぼんやりとTwitterを眺めていたら、糸井重里さんと写真家の幡野…

見えなかったものが見えてくるマンガ『やさしく、つよく、おもしろく』

父親になって気がついたのは、子供の感受性のすばらしさだ。 うちの4歳の息子は、保育園の送…

生活のたのしみ展はロックフェス

はじめまして。 ほぼ日の「生活のたのしみ展」でアルバイトスタッフをしてます寺田といいます…

生活のたのしみ展での、忘れたくないひとコマ

「え。糸井さんがいるって普通のことなんですか?」 生活のたのしみ展の2日目。 空は快晴で、…

#ほぼ日の塾とわたし について

こんにちは。 ほぼ日の塾1期生の「毛ガニ」こと寺田と申します。 「#ほぼ日の塾とわたし」は…

ほぼ日の塾で、うまく書けなかった話

先週、高校の同級生と久しぶりに飲んだ。 高校時代から仲良し、というわけではなかったけど、たまたま今も東京で働いていて職場も近いし、考え方も近いから飲んでいて楽しいという男女3人とぼくだ。 品川駅そばのにぎやかな居酒屋で話すうちに、「久しぶり」のひとりは会うのが2年ぶりだとわかった。そんなことを感じさせないほど、話が盛り上るから不思議だ。仕事の話、家族や子供の話、健康診断の話、趣味の話、そして少しだけ高校の思い出話。 高校卒業から21年。ぼくらは、40歳になる。 なぜ、こん

#ほぼ日の塾とわたし まとめ(おわりに)

「#ほぼ日の塾とわたし」というnoteハッシュタグ企画を11月5日(月)から開催しました。やって…