見出し画像

2025年1月の楽しみを今から思う-鷽替え神事

先日、福岡の大宰府で参加した「鷽替え神事」。

初めての体験に、これは九州だけのものなのかと思っていた。
しかし、Timeout Tokyoで発見した
「東京、鷽替え神事4選」という記事が、
驚きの事実を明らかにした。
実は東京でも鷽替え神事が行われているのだ。

調べてみると、
この祭事は大宰府で生まれたものだが、
現在では他の土地にも広がり、
天満宮や住吉神社などでも行われているそうだ。
太宰府天満宮の鷽替神事の起源は、
菅原道真が蜂に襲われた際、
鷽の大群が飛んできて助けたという逸話に由来している。
以来、鷽は大事な鳥として崇められている。

元来は太宰府天満宮で古来から行われてきた正月七日夜に鬼すべとともに吉兆を招く神事であった。それが現在では全国へ広がり亀戸天神社大阪天満宮道明寺天満宮など、九州では住吉神社[1]等でも行われる。木彫りの鷽の木像である木うそを「替えましょ、替えましょ」の掛け声とともに交換しあうことで有名であるが、亀戸天神社では前年神社から受けた削り掛けの木うそを新しいものと交換する[2]。多くの神社では正月に行われるが斎行日は異なる。
太宰府天満宮では1月7日の刻、亀戸天神社では1月24日25日に斎行される。なお、道真が仁和2年(886年)から讃岐を勤めた滝宮天満宮では4月24日に斎行される。

Wikipediaより

東京でこの神事が受けられると知り、
私の心はウキウキと躍った。
今年、大宰府でいただいた木鷽を東京で納めることができる!
木鷽は各天満宮で異なる表情を見せ、
その可愛らしさに心を奪われる。
来年はどこの天満宮に足を運ぼうか、
どこで「変えましょ、変えましょ」ができるのか…。

まだ1月だが、2025年の1月の予想を楽しみに思う私であった。
鷽替え神事の奥深さと、
福岡から東京へ広がる神秘の習慣に触れ、
心豊かなひとときを過ごせたことに感謝である。


鷽替え神事 開催場所と日付
1月7日
 太宰府天満宮(福岡県太宰府市)
 岡崎天満宮(愛知県岡崎市)
 梁川天神社(福島県伊達市)
1月11日
高畑天満宮(福島県福島市) - 飯坂西根神社境内
1月14,25日
榴岡天満宮(宮城県仙台市)
1月24,25日
亀戸天神社(東京都江東区)
 大阪天満宮(大阪府大阪市)
1月25日(初天神祭)
牛天神北野神社(東京都文京区)
 平河天満宮(東京都千代田区)
 五條天神社(東京都上野)
 新井天神 北野神社(東京都中野区)
 町田天満宮(東京都町田市)
 湯島天満宮(東京都文京区)
 朝日森天満宮(栃木県佐野市)
 山田天満宮(愛知県名古屋市)
 道明寺天満宮(大阪府藤井寺市)
 横手神明社(秋田県横手市)


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?