2020年9月分(20ツイート) 1 ヤタ氏 2021年5月13日 15:02 ¥210 経営者さん、会社No.2、個人事業主さん、これから起業、独立しようとしている人に向けたTwitterの過去ログを月別でまとめたものです。コピペでもいいし、自分の言葉としてカスタマイズして使用したり、好きに使ってやってください。ちなみにツイッターでさかのぼれば全て無料で見れます。Twitterアカウントは@yataguフォローしてね!自分が社会にどのくらい貢献できているか確認しておくのも勉強の一つ。貧困層が富裕層を批判するのは筋違い。お金稼ぎは悪とするのは筋違いって事が理解できたら、成長の第一歩。 pic.twitter.com/4hUtijvxS0— ヤタ|㍿ウィズユー取締役副社長@6期目 (@yatagu) September 2, 2020 ウチは起業時のメンバー集めに失敗している。起業時は営業力強めのユーティリティプレイヤーを集めるのがセオリーだったりするが、当時何を血迷ったのか、各プロフェッショナルを集めてしまったのだ。結局役員抜いて5名いた起業メンバーで残ったのはユーティリティプレイヤーに化けた1名だけ— ヤタ|㍿ウィズユー取締役副社長@6期目 (@yatagu) September 3, 2020 ▼仲間集めの参考までに▼会社の成長を大きく3つの段階に分けて考えるとわかりやすい。【創業時】何でもできるユーティリティプレイヤー【成長期】各部署のプロフェッショナル【成熟期】誰でもできる事を疑いもなく取り組めるバカこんな感じで仲間集めをするとスムーズよ。— ヤタ|㍿ウィズユー取締役副社長@6期目 (@yatagu) September 3, 2020 起業1〜2年目は特に厳しかった。プロは得意分野以外は応用できないので、想定外の問題が起きても使い物にならなかった。またプロが活躍できるほど案件も無い為、お荷物社員化してしまったのだ。 https://t.co/JFDLtJD4AR— ヤタ|㍿ウィズユー取締役副社長@6期目 (@yatagu) September 3, 2020 創業メンバーは雇用するという意味合いで誘うのではなく、一緒に起業しようという誘い方ですね。金で動くユーティリティプレイヤーは所詮雇われ根性でワガママ気質が多い感覚(統計無し)なので、創業時はオススメはしないですね。— ヤタ|㍿ウィズユー取締役副社長@6期目 (@yatagu) September 4, 2020 更に言うと、起業は5年10年先と、まだ見ぬ未来の大きな利益を見て動くので、目先の給与で動くユーティリティプレイヤーはポテンシャルは低めで、人としての伸びしろは無いタイプと僕は見ています。ショボいことで文句垂れて揉めるのが目に見えている感じ。— ヤタ|㍿ウィズユー取締役副社長@6期目 (@yatagu) September 4, 2020 決して人の夢にすがったりはしない。誰に強いられる事もなく、自分の生きる訳は、自らが定め進んでいく者。そして、その夢を踏みにじるものがあれば、全身全霊をかけて立ち向かう。例えそれが私自身であっても。私にとっては、“友”とはそんな“対等の者”だと思っています。#ベルセルク #グリフィス— ヤタ|㍿ウィズユー取締役副社長@6期目 (@yatagu) September 11, 2020 僕はこの言葉に出会い、そう思われるような人間でありたいと思ったし、本当の友はそう思える人なんだろうなと思って生きてきた。そしてウチの社長は正にそれなんだ。僕は本当に運がいい。— ヤタ|㍿ウィズユー取締役副社長@6期目 (@yatagu) September 11, 2020 人は環境に左右される。本気で成功したいと思っているのなら、本気の人達と一緒にいるとよい。引っ張り上げてもらえる。本気じゃない人達とつるむのは今すぐやめたほうがいい。— ヤタ|㍿ウィズユー取締役副社長@6期目 (@yatagu) September 12, 2020 今、自分の心にモヤモヤ感があるのなら、環境を変えると良い。モヤモヤ感は自分が成長したがってる証拠。自分より上のステージの人達と一緒にいるようにしよう。そのうちモヤモヤは晴れてくる。晴れてこなかったら一緒にいる人を変えよう。この繰り返しは効果あるよ。— ヤタ|㍿ウィズユー取締役副社長@6期目 (@yatagu) September 12, 2020 色々言われてるけど、結局この人達の本音は年収2000万円以上を楽して維持することでしょ。国(国民)なんて知った事じゃないスタイル。だから何を言われようが彼らはノーダメージ。言うだけムダ。選挙で投票しなければいいだけ。https://t.co/yefDyr4fen— ヤタ|㍿ウィズユー取締役副社長@6期目 (@yatagu) September 12, 2020 TVのコロナ報道量が減った途端、いい歳こいたおっさんおばさんの「〜な社会にしてほしい」やら「〜のような社会になってほしい」と言う他力本願ツイートの多い事。我が身可愛さがにじみ出てて気持ち悪い。そんな大人を見て若い子が尊敬や敬意など持てるはずがない。ナメ過ぎ。— ヤタ|㍿ウィズユー取締役副社長@6期目 (@yatagu) September 13, 2020 僕はFacebookから距離を置いている。なぜなら友達の多くは皆、あの時のままだからだ。僕は幸運にもステージが変わり、付き合う友人が経営者に変わった。ステージが変われば入ってくる情報も質も変わる。目まぐるしく変化する時代において、変わらない彼らの叫びは見るに耐えない。見ているのが辛いのだ— ヤタ|㍿ウィズユー取締役副社長@6期目 (@yatagu) September 13, 2020 ほんとこれ。企業努力の賜物。そしてお昼時、殺到するお客さんを捌きまくる店員さん達のスキルの高さ。まじ感謝しかない。#順不同#松屋#吉野家#すき家#なか卯 https://t.co/RW7a7IT0zU— ヤタ|㍿ウィズユー取締役副社長@6期目 (@yatagu) September 16, 2020 まさにこれ。 https://t.co/nnmR6TAQln— ヤタ|㍿ウィズユー取締役副社長@6期目 (@yatagu) September 21, 2020 会社拡大に向けて、「ファン」については絶対に無視しちゃいけないなぁと思っていた矢先にこの記事に出会いました。めちゃくちゃ勉強になりまくりました!若手経営者は必読かも! https://t.co/z2byiBy8NE— ヤタ|㍿ウィズユー取締役副社長@6期目 (@yatagu) September 23, 2020 ダウンロード copy ここから先は 0字 この記事のみ ¥ 210 購入手続きへ 有料マガジン ¥ 500 僕が副社長の視点から、現在組織のNo.2、これからNo.2としてデビューする人、No.2を育てたい社長さんに向けて呟いた内容です。いいなと思った表現は研修やマネジメントでご自身の言葉として使用してください。 【2020年度】経営者/No.2向けTwitterまとめ 500円 僕がツイッターで呟いた、経営者、会社No.2、個人事業主さんへ向けた内容を月別でまとめたものです。 購入手続きへ ログイン #Twitter 1 この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか? 記事をサポート