見出し画像

小説で書いてみたいテーマ集

1月ももう、中旬になりました。
私のお正月はというと、石田衣良さんのYoutubeを見て、長編小説って難しいんだなと思いながら、自分も書いてみたいという気持ちになり、着手するも5000字に到達した頃に筆が止まりました。(泣)

石田衣良さんのチャンネルリンク貼っておきますね。オススメデス。

5000字で止まった原因を考えてみると、起承転結が決まりきっていないことと、物語の展開をどうすればよいか迷ってしまったことにあるのかな。なんて思ってます。でもきっと、プロの作家さんもこの苦労を乗り越えて作品を作り出しているんだと思うと、尊敬します。

ということで、2021年なにを書いていこうかというテーマですが
最初書こうと思ってたのはこんなテーマでした。
・日本全国民総発信時代でSNSはどう変わるのか
・科学主義とも言える現代社会で霊感や占いはどう扱われているのか。信じる人の心理とは?
・外出できない状態の人間は心の内の世界にいると、どんどん心理状態が狭まってしまうため、バーチャル世界にのめり込む話
・資本主義社会で仮想利益を元に加速していく資本の増大とスピードに飲み込まれる人類
・副業促進の裏に働く競争原理と生産手段を得ないせいで労働時間が増える話

変わったテーマを考えるなと思われた方はたくさんいらっしゃると思います。
私も、なんでこんなテーマが思いつくのだろうと不思議ですが、やっぱり根底にあるのは、これから変わっていく社会を観測したい。自分の考えで生きていきたい。社会に惑わされないようになりたいのかなと思います。

不安なことは不安として、現象を認めて、ストーリーを通して表現していきたい。
そんな感じです。
というわけで、今考えている小説テーマ集でした。
また随時更新していきます。もちろん、日常系もやります笑


以下、NOTE、他サイトでの寄稿です。
・Twitter開設しました。@YaTaro_81
・レベルアップ+での配信 
・カクヨムでの配信


よろしければサポートお願いします。少しの支援が活動への励みになります。よろしくお願いします