マガジンのカバー画像

支援する方への情報

4
支援にかかわっている人向けののコラムです。電話や窓口でのクレーマー対応についても、お伝えしています。
運営しているクリエイター

記事一覧

前向き別居のススメ(ケースワーク一言メモ)

こんにちは。矢田の丘相談室の田中です。 私は依存症関連の仕事をお引き受けすることが多いの…

1

「依存症はいつ止まるのか」は、思ってるのと順序が逆

『アルコール依存症の本人が自分の酒に問題があるといつ気づくのでしょうか』全く問題を感じて…

「怒っているお客様」の理解と対応

私は公的相談機関などで、電話相談をうけることがあります。 電話では、匿名であることも多い…

説得したくなったら、共感を示すチャンス(抵抗をいかす)

いいわけのような反論をされたとき、思わず だーかーらー! と、説得の火蓋を切りたくなるこ…