見出し画像

12月23日の予想 阪神カップ

今週は先週の雨の影響でどう変化するか?がポイントかな。今週は雨の影響がなさそうなのは良かった点。阪神芝がBコースに移行して内がカバーされそうならそこまで馬場は悪化しないと思ってます。中山芝は様子見かな。ダートは2場とも凍結防止剤が入っていないので先週同様のスピードが生きるダートで考えてよさそうかな。

阪神カップ

Bコース替わり、先行馬が少なめということで先行するだろうママコチャにとってはベストの条件。コース相性と戦績を考えて軸に。ただ、ママコチャが早め先頭で押し切ろうとする分、差し馬が台頭すると見て紐荒れ警戒かな。個人的にも何度か馬券を取った時は相手に穴馬を拾えた時なので今年もそこを狙って。ママコチャの最大目標のスプリンターズSが終わった後だし、夏から使っているので今回は勝ち切れるか不安と見て3連複の軸にして流します。

買い目は、13の1頭軸で相手に、5、8、10、12、14、15、17の3連複流し。

中山11R グレイトフルS

ここはリビアングラスを軸に。菊花賞4着、京都新聞杯3着はもちろん優秀で実績上位。ここは3勝クラスで3着以内に入った馬が少ないので1着で決め打って勝負。3歳中に中距離で多頭数の3勝クラス勝ち=重賞勝ちレベルという構図だと思っているので、菊花賞4着、京都新聞杯3着ならここでも3着以内が堅いと見ています。メンバーが弱いので1着で決め打って勝負。相手は、2着に地力上位のニシノレヴナント、キングズパレスの2頭を据えて、3着を流します。あと、このレースにはあまり関係ないけど、このレースは有馬記念と同コースだけど、有馬記念の傾向の参考にはならないのが例年のパターンだと思っているので要注意かな。

買い目は、11→4,10→1,4、5,6、7、9、12、14、16の3連単フォーメーション16点。

中山大障害

ここは戦績からマイネルグロンとジューンベロシティの一騎打ちと見ました。そこで1,2着にして3着を流します。

買い目は、3,4→3,4→1,2,5、7、11の3連単フォーメーション10点×2。

阪神7R

ここはかなりの低レベル戦。ダート血統ながらも3歳1勝クラスで2着がある2を1着で決め打ち。あとは未勝利勝ちが逃げてのもので安定感ありそうな4と、同コースで比較的タイムの良かった3を2着に。あとは1200Mながらも2着がある8を3着に。

買い目は、2→3,4→3,4、8の3連単4点×5。

阪神8R 

ここはペプチドタイガーを1着で決め打ち。前走のドンカスターカップは相手が悪かった。タイム上位だし、2勝クラスの割に弱いメンバーなので素直に1着で。相手は3歳馬を中心に。

買い目は、2→4、8、10、13→4,5、8、10、13、14の3連単フォーメーション。

阪神9R 万両賞

ここは京都芝1400Mのタイムからデルシエロと、前走新馬勝ちのソンシの2頭を軸に。ルメール騎手騎乗のルクスノアは普通に有力なのでここを厚めに。あとは前走出遅れながらも追い込んできた2と1400M勝ちがある7へ。

買い目は、5-12-13の3連複1点×10と、5-12の2頭から2と7へ500円2点。

阪神10R 摩耶S

ここは京都ダート1800Mのタイムで比較してアウトレンジを1着で決め打ち。前走のタイムはみやこSだと2着相当。3勝クラスの御陵S組よりもレベルが高いと見て1着で決め打ち。相手は御陵S組とクラス上位のサンライズアリオン、ユニコーンS4着のメイショウモズ。

買い目は、13→1,2,3,14、16→1,2,3,14,16の3連単流し。

阪神12R

ここはアイルシャイン、イングランドアイズが人気で地力上位だけど、前者は気性的な問題があり、後者は勝ち切れない印象がある。なのでここは思い切ってクラス上位の戦績ながらワンパンチ足りないゴールドローズを軸に流します。常に差の無い競馬で安定しているし、距離短縮も向きそう。今年で引退の秋山騎手がここでいいところを見せてくれるのでは?と期待します。

買い目は、12の1頭軸で相手に、4、7、9、11、13の3連複流し10点×2。

中山7R

ここは2歳戦で関西馬も混じって能力比較が難しいけど、スピードが生きるダートと見て1番枠から先手を取れそうなカラフルメロディーを軸にして流します。何が何でも逃げる馬がいないので先手を取れればそのまま押し切ってくれると見ます。ここも紐荒れ期待で広く流します。

買い目は、1の1頭軸で相手に、3,4,7、8、9、10、13の3連複流し。

中山9R ノエル賞

ここも休み明けの馬と追い込み馬が多く先行馬が少ないメンバー構成。内枠ですんなり先行できそうなクイーンオブソウルを軸にして流します。アネモネS3着と戦績もあるし、切れが求められる東京では伸びきれないので中山のこのコースはベスト。内もそこまで悪くなっていないので何とか粘れると見ます。

買い目は、3の1頭軸で相手に、2、4、6、9、10、11、15の3連複流し。

中山12R キャンドルライト賞

ここはスピードオブライトを軸に。重賞でも好走しているけど、べストは1200Mのスピードタイプ。同コースで3歳1勝クラスを勝っているのでここでは力が上。ここも差し馬が多いのですんなり先行できれば押し切れると見ます。

買い目は、2の1頭軸で相手に、1,3、5、8,9、10、16の3連複流し。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?