見出し画像

2月3日の予想

今週から2月開催ですね。1月が良くなかっただけにツキの替わりを期待したいですね。ベタですが。

今日は東京、京都を中心に。小倉は芝・ダート共に金曜やや重で土曜は良。土曜の1,2レースでダート芝とレースを見てきましたが、芝は先行馬が直線で外に出して押し切り。外差しを狙った馬が不発、ダートは前残りだけど、前走小倉組が不発で距離延長組優勢とこれまでの傾向が使えないと判断。分かりやすいところだけにして、他2場に集中が妥当と判断。東京はダートしか見れなかったけど、凍結防止剤の効果がやや薄れている、京都ダートは同コース組優先だけど、相手には他コース組も割って入る傾向があるので要注意というのが土曜朝の傾向でした。

東京11R JCベストレース記念

ここはもうダノンギャラクシー1着で決め打ちます。前走は長期休養明けにも関わらず大楽勝。ここまでは通過点と見ます。相手はクラス上位のシュトルーヴェに、東京コースが合うマイネルケレリウスを2着に。乗り替わりがちょっと気になるキングズレインは3着に絞って勝負。他馬も怖い馬はいるけどそこは割り切って勝負!

買い目は、4→5、10→5,9,10の3連単4点×5。

京都11R アルデバランS

ここは連勝中のオーサムリザルトを1着で決め打ち。地力はもちろんだけど、距離短縮なのも今の京都に合うと見て決め打ちます。テーオーリカードは前走後に『距離が少し長いみたい』というコメントがあったので2着まで、ハピは勝ち切れないキャラなのでこちらも2着まで。あと人気ではアスクドゥラメンテは前走後に『乾いたダートが合わなかった』とコメントしているので割り引いて3着まで。他に少し3着馬を広げて紐荒れ狙いで。

買い目は、12→5、10→5,7、8、9、10、11の3連単フォーメーション10点×2。

小倉11R 別府特別

ここは先行するだろうホウオウスーペリアを、外からシランケドが差し切って勝つという展開予想で、1着をシランケド、2着をホウオウスーペリアで決め打ちます。土曜2Rの芝2000Mで持続力勝負で先行馬が残っていた点から、昨日の雨の影響が少し残って差し脚が伸びにくいので前残りという感じになっているので先行馬のホウオウには都合がいいけど、さすがに紫苑S3着のシランケドには負けてしまうという展開予想です。あとは3着を人気ところへ。

買い目は、11→5→1,3,8,10の3連単4点×5。

東京6R

ここはモスクロッサーを1着で決め打ち。前走は出遅れながらも3着と好成績だし、上り3ハロンも34秒9とメンバーの中では上位。ルメール騎手の腕込みで期待かな。相手は人気のトラストボス、ヘルト中心だけど、東京コース経験者の割り込みを期待します。

買い目は、3→5,6,7、8,9→5,6,7,8,9の3連単流し。

東京7R 

ここはさすがにペリファーニアを1着で決め打ち。チューリップ賞、桜花賞3着馬が1勝クラスというのは明らかに力上位。前走も好タイム決着で不利もあったのでここでは力が上。相手は内枠から先行するレッドロスタムとクラス安定のレッドシュヴェルトを2着に、キング騎手期待でホウキボシを3着に。

買い目は、7→2,4→2,4,11の3連単4点×5。

東京9R 春菜賞

ここはクランフォードとアスティスプマンテが先行していく流れ。人気のアトリウムチャペルとオメガウインクは後方から脚を伸ばす形になりそうだけど、2頭共1600Mで差してきた馬。1400Mでは差し届かない可能性も考慮。先行馬を粘らせるキング騎手に期待して、人気のクランフォードとアスティスプマンテの2頭軸から流します。

買い目は、4と5の2頭軸で相手に、2を1000円、1,5を500円ずつ。オメガは切って勝負。

東京10R テレビ山梨杯

ここはオメガキャプテンとシャドウフューリーの一騎打ちかと思うけど、シャドウフューリーを1着で決め打ち。2走前に対戦した時にはこちらは出遅れて2着。オメガは先行して3着だったので力そのものはシャドウの方が上と判断。ルメール騎手の腕込みで期待かな。相手は内枠の先行馬を中心に。

買い目は、15→1,2,4,6,8→1,2,4,6,8の3連単流し。

東京12R

ここはショウナンカブトを1着で決め打ち。メンバーがかなり頭打ち感のあるメンバーだけど、同馬は先頭に立つと気を抜いてしまう事があるのでなかなか勝ち切れなかったようです。力そのものは高いのでルメール騎手に期待かな。秋よりもパワーが必要になって前が止まりやすいダートなのもプラスと見ます。相手は同コース実績組を中心に。

買い目は、3→6,7、13、14、15→6,7、13、14、15の3連単流し。

京都7R

ここはマイネルエンペラーが勝った11月26日の同コースで2着と4着だったブリタニアとアウフヘーベンを軸に。前者は2200Mだと少し長いようなのでこのコースと距離がベスト。後者は平坦コースが向くけど、後方からで届かない展開が多いけど、今回は川田騎手騎乗という事で期待。あと、人気のワンダイレクトは切って勝負。2000Mは長いと見ています。

買い目は、3と8の2頭軸で相手に、6,7、9,11の3連複4点×5。

京都8R

ここはダンシングニードルがいるので内枠の馬がガンガン先行していく流れ。内が有利な京都芝1200Mなので、そのまま押し切れる可能性も考慮。人気ところが差し馬勢だけに内、前を通る馬を評価UPしてBOXです。

買い目は、1-2-3-4-6-8の3連複BOX。

京都9R 橿原S

ここは多頭数だけど、ステラフィオーレ、ボナンザ、ドンアミティエが先行する形。なかでも前走かなりHペースだったドンアミティエが今回は少し控えそうな気もするので他2頭がすんなり行ける気がしています。そのままでも押し切れる力量のある2頭なのでそのまま2頭を軸に。あとはドンアミティエを厚めに、差し馬の4と14へと流します。

買い目は、2と8の2頭軸で相手に、12を1000円、4,14を500円ずつ。

京都10R エルフィンS

ここは未勝利戦の勝ちタイムが優秀だったエリカエスティームを1着で決め打ち。他馬は末脚を伸ばすタイプだけど、同馬は先行しつつ速い上りを出せるタイプ。武豊騎手に合っていると言えるし、新馬戦はサウジアラビアロイヤルカップを勝ったゴンバデカーブースから0秒4差。同タイムで3着だったオーキッドロマンスは京王杯2歳S3着、クロッカスS2着と力上位。能力比較でも上位と判断して1着で決め打ちます。

買い目は、3→2,4,5、7,11→2,4,5,7,11の3連単流し。

小倉9R かささぎ賞

ここは少頭数だけど先行馬が揃ったメンバー構成。差し、追い込み馬が台頭する可能性が高いので差し、追い込み馬の穴を狙って上り3ハロン1位2位を出したことがある馬をチョイスしてBOX。その中でも速い上りを出せた馬、小倉実績馬を優先的に。

買い目は、2-4-8-9-10-12の3連複BOX。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?