見出し画像

10月5日の予想 サウジアラビアRC

今週から開催が変わって東京、京都、新潟の3場開催に。中でも京都は年末までのロングラン開催という事で芝の状態がかなり良さそう。ただ、3場とも雨の影響を受けているので今日はダートを中心に。あと、開催初日で雨の影響を受けた2022年の東京の秋開催開幕週の傾向を書いておきます。参考になれば幸いです。

2022年秋の東京開催開幕週の傾向

土曜(サウジアラビアRCではドルチェモアが勝った日)は芝はやや重スタートで良に回復。雨の影響はあったものの、超のつくほどの高速馬場での開催で、先行馬が2勝、逃げ馬が2着2回と好成績。ただ、これは2歳戦での結果で、古馬戦では追い込み馬が2勝と上り優先の傾向でした。

日曜は差し馬が3勝、追い込み馬が1勝2着4回とやや差し馬が有利、月曜は通団からの差し馬が3勝と段々と差島が有利になっていました。

ダートは土曜が重スタート。記録的な超高速ダートでの開催でしたが、脚質的にはバラバラで傾向らしい傾向は判断つかず。

24年新潟夏の終わりの開催

夏の新潟は8月31日、9月1日で終了。8月31日の芝のレースは道悪で緩い馬場での開催。差し馬が台頭していました。9月1日は先行馬が有利でしたが、これは馬が強かったためかと。

ダートは8月31日がやや重での開催。やや先行馬が有利、9月1日は良で差し馬が有利の傾向でした。

サウジアラビアRC

ここはアルレッキーノとアルテヴェローチェの一騎打ちと見ますが、上りの速さや、走破タイムの速さからアルレッキーノを1着で決め打ち。気性難で2戦とも逃げる形になったけど、22年の傾向を考えるに逃げた方が良いのは確か。気性さえまともならここでは能力は断然なので。アルテヴェローチェは札幌での新馬は強かったけど、器用な立ち回りとセンスがあるタイプで、速い上りや速い走破時計にやや不安があるタイプで、善戦マンの印象。なので、2,3着に据えてあとは中京戦で切れる脚を見せたマイネルチケットと、先行して切れる脚を見せるシンフォーエバーへ。

買い目は、3→1⇔4,6の3連単4点×5。

新潟11R 鳥屋野特別

ここは3勝クラスでもやや力差のあるメンバー構成。前走同コース2着のトーホウボルツが先行して、スズノテレサが追いかける形になると見ます。内目の枠からスムーズに先行できる展開になると見ているのでこの2頭を軸に。ここに割って入れる馬が1頭だけだと思うので差し馬を広めに流します。

買い目は、2と4の2頭軸で相手に、3,5、8,9、10の3連複5点×4。

東京6R

ここは6月23日の同コース戦(重馬場)で4着5着だったタイセイアディクトと、グロバーテソーロを軸に。まずその時よりかなりメンバーレベルが低下しているし、この時の上位勢は強かったので相対的に浮上するし、3歳馬で上積みもあると判断して軸に。あとは3歳馬の2,3と佐々木騎手騎乗の6へと絞った3連単マルチ。

買い目は、4と8の2頭軸で相手に、2,3,6の3連単マルチ。

東京8R

ここはニシノティアモとラスカンブレスの一騎打ちだと思うけど、後者を1着で決め打ち。とにかく速い上りを出せる馬なので、ニシノを目標にきっちり差し切れると見ます。2着にニシノと、弥生賞4着のエコロレイズに、3着に3歳馬のテリオスサラを。

買い目は、8→2,5→2,5,9の3連単4点×5。

東京9R tvk賞

ここは連勝中のジオセントリックを1着で決め打ち。先行して速い上りを出せるのでここでは一枚上。ここまでは通過点と見ます。相手も絞ってシヴァースとアスクカムオンモアの2頭まで。

買い目は、5→1,6→1,6の3連単2点×10。

東京10R 赤富士S

ここは勢いのいい3歳勢が多いけど、元々3勝クラスは3歳馬にとって壁。今年はレベルが高いけど、ハイリスクローリターンな感じもするので相手まで。軸は4歳勢でこのクラスこのコースで3,2,2着と安定しているサルヴァトーレを軸に。脚質も安定しているので3着以内という点では安定度が一番と見ます。ここから広く流します。

買い目は、10の1頭軸で相手に、1,2,3,5、11、13、14の3連複流し。

東京12R

ここは3歳1勝クラスでこのコースを勝っているベルウェザーを軸に。1400M適性がかなり高く、前走のタイムはこのメンバーで上位なので軸に。休み明けで乗り替わりなのが気になるので3連複の軸で。相手はこのコース実績のある馬に流しますが、紐荒れの可能性ありと思っています。個人的には1枠の2頭はちょっと面白いと思っています。

買い目は、10の1頭軸で相手に、1,2,7、9、14、15、16の3連複流し。

京都7R

ここは前走崩れたものの、2走前で3歳1勝クラスで好走しているパカーランを軸に。川田騎手騎乗の未勝利戦がいい勝ち方だったし、ここ2走はハイレベルで先行して巻き込まれた形。このメンバーならマイペースで行けるので安定すると見ます。ただ、勝ち切れない感じもするので馬連で。相手には前走で軸馬に先着したテンエースワンと、3歳馬で初ダートでいきなり勝ったサリュエへ。古馬勢はこのクラスで頭打ちな感じがするので3歳馬へ。

買い目は、馬連で5から3と102点×10。

京都8R

ここはヴェローチェエラで1着。2着を京都の中距離得意の西村騎手騎乗のリッチブラックへ、3着に同コース勝ちのある3を厚めに1と6へ。

買い目は、2→7→3を1000円、1,6を500円ずつの計2000円。

京都12R

ここは前走ハナ差2着だったマルチャレアルを1着で。京都のダート1800Mで2勝しているし、渋った馬場でも勝っているのでこのメンバーなら。相手はコース実績ある馬へ。

買い目は、6→1、4,5、10、14→1,4,5,10,14の3連単流し。

新潟8R

ここはこのコースで2戦続けて結果を出しているライトニングゼウスを軸に。外目の枠でスムーズに先行できるので勝ち切れるかはともかく、3着以内は堅いかと。ローカルで菊沢騎手というのもプラス。ここから3歳勢へ流します。

買い目は、10の1頭軸で相手に、2,3,4、8、9、13、15の3連複流し。

新潟12R

ここは外枠の先行勢が少ないので、6番枠の差し馬のネイルンノを軸に。3歳馬で直線競馬で速い上りを使えるので先行激化した時に差しが決まると見ました。杉原騎手の直線コースの立ち回りの巧さも期待しています。相手は減量騎手を中心に。

買い目は、6の1頭軸で相手に、1、7、10、11、13、14、18の3連複流し。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?