見出し画像

1月20日の予想 

土曜は仕事なので早めにですし、レース数も少ないです。ご了承ください。3場とも午後から雨の予報が出ていますのでちょっと読みにくいのもあるかな。先週の小倉含めて現時点で想定できそうなことを書いておきます。

小倉芝

先週は開幕週で早めの時計が出る馬場状態。ただ、愛知杯があった土曜は風の影響で向正面向かい風、直線追い風で差し、追い込み馬有利。今週は他2場よりも早い時間帯の昼前から雨が降るという事で雨の影響をより強く受けそう。特に1200Mは減速しないで外をスムーズに回れる馬が先週同様に好走しそうと見ています。ある意味ダートっぽくなる感じでしょうか。

小倉ダート

先週の開幕週はかなり時計がかかる馬場。土曜は風の影響がありましたが、日曜は風の影響がなくても時計のかかる馬場。今週は雨の影響でどう変わっていくか?かな。土曜は様子見が妥当かな。

他2場も雨の影響がありそう。中山芝は最終週でも高速馬場。雨の影響で少し時計がかかってもまだ速い時計が出る馬場。京都芝は先週の時点でも時計が少しかかる馬場。内有利の馬場ではないので雨で外の方が有利になりそう。中山ダートはちょっと判断がつかないけど、京都ダートは雨の影響でも時計が速くならず、時計がかかる傾向なのでその点注意かな。

中山11R 初富士S

3勝クラスにしてはかなり低レベル戦で、4歳馬の扱いが鍵になりそう。一見、東スポ杯2着、共同通信杯3着のダノンザタイガーを軸に考えたくなるけど、前走の3勝クラスの六社特別では原因不明の大敗。ルメール騎手も『敗因が分からない』とのことだったので、馬場でも距離でもなさそうな不可解な敗戦で軸には不向き。忘れな草賞勝ちのグランベルナデットも近走は不振でこちらは明らかに早熟傾向。ここでも厳しいと見ます。フェアエールングも牝馬限定重賞G3勝ち=牡馬混合の3勝クラス勝ちの基準を考えれば牝馬限定OP<牡馬混合3勝クラスの基準なのでここでは割引で軸には不向き。なので、前走サンタクロースSで最先着のクライミングリリーを1着に決め打って流します。ここは思い切って3連単で勝負!

買い目は、8→1、4、5、11→1,4,5、6、10、11の3連単フォーメーション。

京都11R 石清水S

京都は時計のかかる馬場で先週の時点でかなり緩い馬場。雨の影響を考えれば道悪適性がかなり問われる馬場になりそう。タフな馬場コンディションを考慮して、距離短縮で前に行けそうな地力の高い馬としてマラキナイアを軸に。ローズS3着は勝ち馬のマスクトディーヴァ、2着のブレイディヴェーグを考えればかなり優秀。牝馬にとって牡馬混合の3勝クラスは壁だけど、牝馬重賞G3勝ちを狙える馬と考えればマラキナイアは可能と考えて軸に。相手はジュンブロッサム、セオが地力が高いと思うけど、馬場と天候を考えて広く流します。

買い目は、14の1頭軸で相手に、1、3、8、9、10、13、15の3連複流し。

中山9R 初茜賞

ここはここ2戦で対牡馬で健闘してきたフェブランシェが2勝を挙げている中山で信頼できるので軸にして流します。

買い目は、12の1頭軸で相手に、2,3,4,6、9,10、15の3連複流し。

中山10R 東雲賞

ここも2勝クラスにしてはレベルの低いメンバー構成。クラスで上位実績のシンティレーションを1着で決め打ち、2,3着も絞ります。

買い目は、5→4、8→4,8,9の3連単フォーメーション。

京都7R

ここはバンドマスターとサーティファイドの一騎打ちムードだけど、1900Mという距離は差しが届きやすいし、タフな馬場を考えれば前走1800Mの前者は厳しいと見て相手まで。後者を1着で決め打って勝負します。

買い目は、8→5⇔1,2,3,7,9の3連単フォーメーション10点×2。

京都8R

ここは初ダートの2勝前で圧勝し、前走は心房細動を発症してしまったエアメテオラを軸に流します。前走京都、阪神ダート1400M組がちょっとレベルが低いと感じたので距離短縮で一変しそうなこの馬から流します。

買い目は、8の1頭軸で相手に、2,3,5、6、11、12、13の3連複流し。

小倉10R 戸畑特別

ここはさすがにシランケドを1着で決め打ち。元々1勝クラスでも3着と戦績上位なのに加えて紫苑S3着と1勝クラスでは明らかに上の戦績。馬場とか展開が不向きだと思うけど、力の違いで勝ち切ってくれると見ます。相手はクラスで上位の戦績の馬を。

買い目は、6→1,2、9,10→1,2、3、7、9,10の3連単フォーメーション。

小倉12R

先週の時点でも外枠有利だった小倉芝1200m。雨の影響で余計に外が有利、内が不利になりそう。外枠の馬と地力の高い7を加えてのBOXです。

買い目は、7-11-12-13-15-17の3連複BOX。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?