見出し画像

2月17日の予想 ダイヤモンドS 京都牝馬S

土曜は京都のダートがやや重スタート。芝は良だけど、少し渋った馬場として考えるべきかな。馬場が荒れてることも考えるなら進路取りがひつようになりそうかな。東京ダートは良。前週に凍結防止剤が入って、今週は入っていないのでそこまでパワーが必要ではないはず。ある程度タイム比較ができると考えています。同コースの良馬場のタイム比較で上位の馬をチョイスしていこうかなと。小倉は1Rでもそうだったけど、佐々木騎手の調子が良いので、そこで狙えそうなレースを選択して勝負します。

ダイヤモンドS

例年多頭数で荒れる傾向のあるハンデ戦だったのですが、今年は少頭数なので軸を決めて絞るべきかな。能力の基準になりそうなのがステイヤーズSとアルゼンチン共和国杯と目黒記念。ステイヤーズSは逃げたアイアンバローズが押し切る特殊な展開。2着のテーオーロイヤルは上がり最速で追い込んできたけど2着まで。長距離実績もあるのであとは58.5キロを克服できるか?という点だけのように感じるので3連複の軸が妥当。アルゼンチン共和国杯はハーツイストワールが6着だけど一昨年の2着と比べると勢いが落ちているので相手まで。目黒記念は3着のサリエラが伸び切れなかった感じだけど、速い上り自体は使えているので評価。新潟記念は体調がイマイチで参考外。前走のエリ女は出遅れて伸び切れず。なら、もう少し距離が長い方がいいと考えて軸にかな。ルメール騎手の腕込みの期待だけど、目黒記念3着の55.5キロを基準に考えると力上位なので軸に。この2頭を軸に相手をスタミナがあって速い上りを出せているニシノレヴナントと、東京コースならという事でハーツイストワールへ。ワープスピードはステイヤーズSが物足りなかったし、東京コース実績はあるけど切れという点で不足している気がしているので切り。

買い目は、8と9の2頭軸で相手に、6,7の2点×10。

京都牝馬S

ここは渋った馬場を想定してロータスランドを軸に。1200M組が多いけど、高松宮記念を考えればここではそこまでがっつりとは先行できない。渋った馬場を考えればややスローで進みそう。外目を先行してスムーズに回れる馬で距離実績ある馬が妥当ということもありますが、ロータスランドはとにかく渋った馬場の専用機。近走は岩田康騎手が後方からの競馬をしてるけど、本来は先行できる馬。渋った馬場でも強気に先行していけば結構残せるのでは?と見てこの馬から流します。

買い目は、18の1頭軸で相手に、5,6、11、12、13、14、15の3連複流し。やや先行馬を評価UP。

東京7R

ここは同コース4戦で4着以下がないハッピーロンドンと、前走初ダートで3着、今回ルメール騎手で期待のダブルスナッチの2頭軸で流します。あとはニシノスピカを厚く買って、広めに流します。

買い目は、5-12-16を1000円、5-12-1、8を400円、4,10を100円ずつの計2000円。

東京8R

ここはさすがにオクタヴィアヌスを1着で。前走のタイムがかなり優秀。速い上りも出せるので1着で。相手も東京での未勝利戦が強かったラファドラと連勝中のコスモシャングリラを2着に。東京実績あり、速い上りを出せるマルチャンを3着で。

買い目は、5→9,11→2,9,11の3連単フォーメーション4点×5。

東京9R フリージア賞

ここは1勝クラスでいい競馬をしていたアドマイヤベルとブライトマンを1,2着で決め打って勝負。ルメール騎手騎乗のマーシャルポイントも気になるけど、休み明けでここ2戦がルメール騎手じゃなかった点が引っかかるのでここは飛ぶ可能性ありと考えました。来たらごめんなさいで。

買い目は、6,7→6,7→2,3,4,9の3連単フォーメーション8点×2。

東京10R 金蹄S

ここは人気のクールミラボーを1着で決め打ち。同コースでは2戦2勝と完璧。ルメール騎手という事で逆らわず。相手は同コース実績ある、4、7、11に、左回りで差せる9を2着に馬券的妙味で6、右回りの方がいい10を3着に。13は切り。

買い目は、8→4、7、9、11→4,6,7,9,10,11の3連単フォーメーション。

東京12R

ここは人気のホワイトクロウが後方からの馬で、他にも差し馬が多く、先行馬が少ない組み合わせ。エリンアキレウスが勝ったレースでは逃げたチャールストンがペースを作ったけど、躓きながらも先行して巧く内を捌いてきたピックアップラインの2着を高く評価して軸にして流します。すんなり先行できれば残せそうと見ます。武士沢騎手に期待してここから流します。

買い目は、1の1頭軸で相手に、2、5、9、11、12、13、16の3連複流し。

京都7R

ここは人気のバンベルクがやや気性的に難しいので相手までに。前走2着で安定しているスマートビクターと、2戦目の初ダートで4着だったバッジオレディネロを軸に。後者は前半でかなり絡まれながらも差し有利の中京ダート1900Mで先行して粘っていたので距離短縮が有効と見ています。

買い目は、4と5の2頭軸で相手に、6,7,8,10の3連複4点×5。

京都10R 河原町S

ここは連勝中のロードアウォードを軸に。他に有力な馬がいなかったのもあるけど、前走負かしたワールズコライドがすでにOPなので底の比較を考えるとかな。ここから広く流します。

買い目、2の1頭軸で相手に、3,4、7、9、13、14、16の3連複流し。

京都12R

ここはカセノミオとコンクエストを軸に。何が何でも逃げる馬がいないので前者が逃げるか2番手をキープし、後者がそれを追いかける展開。後者がある程度早めに掴まえに行くと思うので割って入る差し馬が来ると見て2軸流しかな。コース実績ある4、16に、先行有利の時に10、距離短縮で期待の13かなと。

買い目は、5と14の2頭軸で相手に、4、10、13、16の3連複4点×5。

小倉8R

ここは2走前にマスクトディーヴァから0秒4差で走っている8と、新馬でシンリョクカから0秒1差の1の2頭軸。どっちも休み明けだけど、8は地力の高さから、1は休み明けでも状態が良くないと出さない堀厩舎だから大丈夫と見ます。ここから広めに流します。

買い目は、1と8の2頭軸で相手に、2,4,5、7,11の3連複5点×4。

小倉9R 筑紫特別

ここはシランケドが勝った組の再戦ムード。シランケドが強かったのでどうしようもなかったけど、捲って行って2着を確保したマイネルシーマーと、やや重馬場が合わなかったメイショウウネビを軸に。相手には今回去勢明けだけどプリンシパルS3着があるフォトンブルーを厚めに、前走出遅れてしまったカズキと佐々木騎手で期待のペリプルス。前走3着の3は妙味が薄いし、2戦3着の4は『うまく嵌まった』と騎手のコメントがあったので切り。

買い目は、1と3の2頭軸で相手に、9を1000円、2,8を500円ずつ。

小倉12R

ここも佐々木騎手騎乗のシャうビンダーを軸に。前走は5着だったけど、外々を回らされたし、不利もあったので中ほどの枠に入って差し脚が伸びてくれば馬場の真ん中を通ってこれると見ています。

買い目は、11の1頭軸で相手に、2,5、13、14、15、16、17の3連複流し。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?