見出し画像

3月9日の予想 中山牝馬S

今週から中京が開催。前提として、近年は1月に開催があったので馬場はあまり良くなかったですが、今年は昨年の12月以来の開催なので馬場は速めの馬場と想定しています。それで、今週は火曜、水曜に雨が降り、木曜は曇り、金曜は晴れていましたが冷たい風が強く体感的には冬の気候。土曜の中京もダートがやや重という事で、少し渋った馬場を想定しています。

あと、中山が芝・ダートが重という事で、芝はかなり馬場が悪化していそう。ダートはここ2週と同様に高速化しそうかな。外枠の馬でスムーズに回れる馬を重視したいです。

中山牝馬S

牝馬限定重賞の前提として、『牡馬混合の3勝クラス勝ちのある馬は牝馬限定重賞を勝てる可能性がある』という基準があると個人的に考えています。ここから、クリノプレミアム、グランスラムアスク、ルージュエクレール、ククナ、フィアスプライド、フィールシンパシーは有力。ただ、近走成績良くないグランスラムアスクは除外。ここから軸を選んで、重馬場対策としてヒップホップソウルに、ハンデ戦でガンガン飛ばしていく馬が出てきた時のためにコンクシェルを追加。これで8頭。ここから軸を選んで流す形にするのが妥当と判断しました。軸を選ぶのには迷ったけど、同コースのディセンバーSで2着だったコスタボニータを軸に。やや重馬場で4戦して3勝3着1回なのと、ディセンバーSと同斤量ならここでは上位に入ると見て軸に。フィアスプライドと迷ったけど、56キロ、外枠が少し引っかかったので相手まで。

買い目は、11の1頭軸で相手に、3、7,8、12、13、14、15の3連複流し。

中京11R 中京スポーツ杯

ここは実績上位のイグザルトをまず軸に。3勝クラスでは安定しているし、距離短縮でも先行できる2番枠が大きい。勝ち切れるか不安なので3連複の軸に。もう1頭の軸にダノンミカエル。1勝クラスで苦戦していたけど、今考えれば相手が悪かった。立ち回りが巧い馬だし、風が吹く悪コンディションなら横山典騎手の腕が光ると判断して軸に。この2頭で流します。

買い目は、2と4の2頭軸で相手に、1、3、8、11、12の3連複5点×4。

中山7R 

ここは前走の勝ちっぷりとタイムが優秀だったヘデントールを1着で決め打ち。相手は右回りや中山実績ある馬を。

買い目は、3→2、5、9,10,11→2,5,9,10、11の3連単流し。

中山8R

ここは渋った中山ダート1200Mの傾向で外枠有利と判断してスマイルアップとピカリエを軸に。前者は休み明けの前走がやや厳しい流れ。叩き2走目で前進期待。後者は差し脚が安定しているけど、伸びるかどうか。今回は外をスムーズに回って追い込んでこれると思うし、前者が飛ばしていくなら展開も向くと見ています。

買い目は、11と12の2頭軸で相手に、6,7,8、14の3連複4点×5。

中山12R

内枠に差し馬が入ったけど、渋った馬場で一旦下げて外に出して伸びるかは疑問。特に1,2の人気馬は割引かな。道悪適性ある1は買い目に入れるけど、飛ぶ可能性も考えてBOXかな。他の馬は先行馬を中心に。

買い目は、1-5-7-8-9-13の3連複BOX。

阪神7R

ここは低レベルなメンバー構成。その中で初ダート2着の12を1着で決め打ち。長期休養明けを叩いて勝ち切れると見ます。

買い目は、12→6,7、9,11→1,4、6,7,9,11の3連単フォーメーション。

阪神9R ゆきやなぎ賞

ここは2,4,6の3頭が中心。ただ、4は前走で『一からけいばを教え直しました』と川田騎手がコメント。素質は高いと思うけど、少し時間がかかりそう。結果を出している2と4の方が現時点では一枚上と見てこの2頭を1,2着に固定して流します。

買い目は、2,4→2,4→総流し10点×2。紐荒れ狙いです。

阪神10R 難波S

ここはクラス上位のアイスグリーンと、良血のグランヴィノスを1,2着で固定して流します。後者の方が人気だけど、休み明けで3勝クラス初戦は少し敷居が高いと見て今回は2着もあり得ると見ました。となると、クラス上位のアイスグリーンしか勝ち切れそうな馬がいないと思ったのでその2頭で。

買い目は、5,7→5,7→1,2,3,4,9の3連単フォーメーション10点×2。

阪神12R

ここはダートで底を見せていないフルングニルを1着で決め打ち。前走は出遅れて参考外。改めて期待ですし、このクラスまでは勝ち切れると見ます。相手は阪神コースのタイムを参考に。

買い目は、4→5,6、8、10→3,5,6,8,10,11の3連単フォーメーション。

中京7R

ここは、1,4、5の3頭の争い。地力から考えれば4が一番上なんだけど、勝ち味に遅いタイプだし、新人の柴田騎手が中京で差しに回ってどうか?という気もするので1着は無しと考えて3連単を組み立てます。勝ち切ったらごめんなさいで。1,5の逃げ切りに期待します。

買い目は、1,5→1,4,5→1,4,5の3連単4点×5。

中京8R

ここはメイショウクーガーとコンテナジュニアの一騎打ちと見ます。前者の方が中京コースに合っていると思うけど、叩き良化型だけに休み明けで割引。後者は小沢騎手と手が合っているし、差して来れる展開にもなりそうなので差し切りに期待。

買い目は、2,4→2,4→6,7の3連単4点×5。

中京10R 恋路ヶ浜特別

ここは前走で現OPのロードデルレイと0秒1差のシーウィザードと、セントライト記念6着馬のウインオーディンと、このクラスで安定しているエイカイマッケンロの3頭が中心。この3頭で3連複1点と、素質上位のシーウィザードと、ウインを1,2着にした3着流し。前走昇級2着のラレーヌデリスは後方からの競馬で届かない可能性があると見て切り。

買い目は、7-8-9の3連複1点×9と、7,8→7,8→1,3,4,5,6の3連単10点の計19点。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?