見出し画像

1月27日の予想

今週から東京開催が始まります。例年の傾向で考えるなら、高速馬場だけど案外外からの差し馬が届く馬場。(白富士S除く)前年の東京開催で速い上りを出していた馬と、直近で中山に使っていた馬の体調の良さとの兼ね合いになりそうかな。ダートは凍結防止剤が入っているので特に短距離で差し、追い込みが届く傾向だけどどうかな?というところでしょうか。あと、小倉も凍結防止剤が入っているので要チェックかな。小倉はそろそろ前走小倉で滞在2戦目で一変する馬が出てくるのでは?と思っています。

全体的に土曜の予想は様子見で頭数の少ないところを確実にという馬券で勝負していきます。

東京11R 白富士S

例年、内、前を通る人気馬決着のレースになっている通り、ここは1番枠を引いたロードデルレイを1着で決め打ち。3勝クラスが楽勝だったし、神戸新聞杯4着は勝ち馬サトノグランツ、2着サヴォーナが日経新春杯で3,2着と力を見せた通りOPレベルでは力上位。素直に1着で。先行して粘れそうなバトルボーンを2,3着に軸にしてあとは地力上位のシルトホルンと、東京実績あるレインフロムヘヴンとスパイダーゴールドへ。

買い目は、1→6→4,8,12へ400円、1→4、12→6へ400円の計2000円。

東京8R

ここはコース実績あるアコークロ―を1着で決め打ち。いわゆるスローからのヨーイドンの展開になると予測したのでコース実績があり、速い上りを出せるこの馬から。ルメール騎手騎乗で1勝クラスをこのコースで勝っているのもプラスと判断。相手は速い上りを出せる馬を中心に。

買い目は、13→5、7、10、14→5,7,10、11、12、14の3連単フォーメーション。

東京10R クロッカスS

ここはダノンマッキンリーを1着で決め打ち。ジャスパーノワールが飛ばして逃げて、前走1200M組が追いかける展開に。差し脚が届く馬場なのと、1400Mが合い、速い場流れを追いかける展開が得意のダノンにとって絶好の流れになりそうなのも1着固定の理由。相手は京王杯組や内、前を通りそうな馬を。

買い目は、4→1、5,6,7→1,2,5,6,7,8の3連単フォーメーション。

京都6R

ここは初ブリンカーのメイショウホウレンを1着で決め打ち。前走は逃げたものの、2番手の馬にプレッシャーをかけられてかなり厳しい展開に。今回はそこまで先行激化しないと思うし、大型馬の叩き2走目、ブリンカー装着で逃げて押し切れると見ます。相手はスピードがあってダートも合いそうな1と、前走でメイショウより先着した3、ダートで安定している7を。

買い目は、4→1,7→1,3,7の3連単フォーメーション4点×5。

京都7R

ここはハイランドリンクスを1着固定。前走初ダートで2着と結果。『次は必ず』と騎乗した藤岡騎手がコメントしているのでここでは力上位。坂井騎手に乗り替わりも強化。相手はかなり弱いけど、前走4着のワイドアウェイクがそこまで信用できないので、叩き2走目で一変期待の4と、松山騎手に期待して6を3着に。

買い目は、2→4,7→4,6,7の3連単4点×5。

京都8R 白梅賞

ここはカエルムを1着で決め打ち。京都の馬場がかなり時計がかかりタフな馬場であることを考えると距離短縮のこの馬が一番合いそう。重馬場で勝っていることもプラスと考えています。他馬は1400Mを使ってきた馬も多く、タフな馬場が合わないと見ています。

買い目は、3→1,2,4,6,7→1,2,4,6,7の3連単流し。

京都10R  許波多特別

ここは人気のジューンアオニヨシの扱いが鍵に。前走は大逃げをした馬にペースを乱されたし、2400Mも長かったので距離短縮はいいと思うけど、前走がさすがに負けすぎなので3連複の軸に。もう1頭は今の京都の馬場を考えて距離短縮のキントリヒ。京都のコースがどうか?という点もあるけど、瞬発力勝負になりにくい今の京都の馬場ならしぶとく脚を使ってくれるのでは。相手はアイザックバローズとマコトヴェリーキーへ。前者は前走の負けで京都がどうか?後者は前走の負けがかなり響いたと見るし、上り3ハロン33秒台を出したことがない馬なので切れ比べになった時に不安と見て相手まで。

買い目は、3と6の2頭軸で相手に、1と2の3連複2点×9。

小倉7R

ここはヤマニンクイッカーを軸に。近走はずっとクラスで上位の成績を残しているけど、昨年引退した柴山騎手に脚を引っ張られている感もあったので、今回の西村騎手への乗り変わりは明らかな強化。脚質も安定しているので軸には妥当と判断。あと、先週の小倉は圧倒的に関東馬が好成績だったのでその点も踏まえて軸に。相手は4歳馬と、前走小倉組を中心に。前走同コースの5着以下の馬が滞在競馬で一変するケースを期待しています。

買い目は、8の1頭軸で相手に、2,4、9,10、14、15、16の3連複流し。

小倉9R 足立山特別

小倉芝は中長距離ではやや外差し傾向。特に芝2600Mは速い上りを出せる馬が先週結果を出していました。その点からウインマイルートと、ティムールを軸に。前者はここ3走で2600Mで上り1位か2位。今回も速い上りを出して上位期待。上でも書いたけど、先週の関東馬の活躍を考えれば期待大。後者は青葉賞3着で近走も2,2,3着とクラス上位の実績。速い上りを出せるのでこの馬も期待かな。

買い目は、1と14の2頭軸で相手に、3、8、10、12、13の3連複5点×4。

小倉10R 平尾台特別

ここは響灘特別の再戦ムード。そこで4着だったモントブレッチアは7か月ぶりの休み明けでまだ調教が足りていなかったとレース後にコメントがあったので叩き2戦目で期待。元々牝馬限定戦なら中央場所でも戦えていたのでここでは力上位なのも期待。相手は前走響灘特別など前走小倉組の一変期待。

買い目は、12の1頭軸で相手に、4,5、8,9、11、14、15の3連複流し。

小倉12R

内の馬場が荒れてきた小倉芝。特に1200Mは前に行くか、外を通るかしないと厳しい馬場状態。今週までAコース使用なのでより外差し傾向になりそうかな。ただ、これだけ多頭数なので差し馬は届きにくいと判断して外枠からスムーズに走れそうな馬を選んでBOXで。

買い目は、8-10-13-14-15-18の3連複BOX。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?