見出し画像

1月8日の予想 シンザン記念

日曜は的中一つで悔しい結果に。フェアリーSの軸のイフェイオン、ポルックスS軸のヴァルツァーシャルが決まっていただけに紐を決めきれなかったのは非常に悔しい結果。これを反省材料として月曜頑張ります。

京都芝

雪の心配もあったけど無事開催。ただ、引き続き心配はあるし、元々少し渋った馬場の様子。土曜はその影響もあって内有利だったけど、日曜は乾いて前が速くなり、差しが届く展開に。月曜は土曜よりの馬場と見て再び内有利と考えたいけど、ある程度切れる脚がないと厳しいと見ます。あと、日曜は風が強かったのも差し、追い込みが届く要因だったのかも。その点でも土曜ほどは内、前有利ではなかったかな。

中山ダート

凍結防止剤こそ入っていないけど、タフなダート。距離延長の先行馬が苦しく、馬体重500キロ以上の馬が好走する傾向のあるパワーが必要なダート。特に1800Mはその傾向が顕著。軸も紐もその点に注意かな。

京都ダートと中山芝はちょっと判断つかず。京都ダートは引き続き阪神ダートでのタイム比較で調査中。中山芝は騎手のメンツが薄いのでカオスな展開になりそう。様子見かな。

シンザン記念

同コースの京都金杯の傾向がそのまま継続される可能性が高い京都のシンザン記念。内、前というところだけど、日曜の傾向なら差し馬も警戒したいけど、3歳馬なのでそこまで先行激化せずに内有利の流れになりそう。芝が多少渋っている点からもそんなに先行激化しないのでは?と見ています。軸はノーブルロジャー。新馬戦では2番手からうまく立ち回って快勝。血統的にジャンタルマンタルと同じパレスマリス産駒でセンスもいいので内枠に入ったのは好都合だし、どうやらこの馬ピッチ走法なので、多少渋った馬場もこなせそう。距離もマイルくらいがベストと見てこの馬から流します。内目の馬を評価UPして京都実績のある馬に流します。

買い目は、5の1頭軸で相手に、3,4,7、10、12、13、15の3連複流し。

中山11R カーバンクルS

ここは前走でキーンランドカップ2着だったシナモンスティックと前走で連勝こそ止まったものの、そこまでは素晴らしい成績のモリノドリーム。他の馬がOPレベルということを考えると重賞で先行していたのはここで力上位と見ます。2頭共少し時計のかかる馬場で先行できているのが今の中山の馬場に合うと見てこの2頭から流します。

買い目は、2と12の2頭軸で相手に、1,3、4、10、15の3連複5点×4。

京都7R

ここはかなり低レベル戦。川田騎手に乗り替わったピッチパーフェクトを1着で決め打ち。相手も前走差がない競馬をした馬に流します。

買い目は、14→1、4、8、12、15→1,4,8,12,15の3連単流し。

京都8R

ここは阪神ダート1400Mのタイムからモカラエースとエティエンヌの2頭で流します。追い込み馬が多いのでこの2頭はすんなり先行できると見ますし、力も上位なのでそのまま押し切れると見ますが、追い込みがハマりそうな馬がいるので3連複で。

買い目は、8と10の3連複2頭軸で相手に、1,2,6、11、16の3連複5点×4。

京都9R 蹴上特別

ここはロードトラストとタイガースパークの一騎打ちのようにも感じるけど、後者は捻挫しての昇級の一戦。割引をして2,3着の軸に。1着をロードトラストで決め打ちます。あとはこのクラスで差の無い競馬をした馬を。

買い目は、11→4⇔1,2,5、7、12の3連単フォーメーション10点×2。

京都10R 寿S

ここはルージュバックの息子のフェレ―ヴァードを1着で決め打ち。右回りなら3戦3勝とかなりレベルの高い馬。ウインスノーライトが引っ張りそうだけど、差しが届きやすい中距離なら差し切れると見ます。相手も素直に。

買い目は、3→5、9、11、12→1、5、8,9,11,12の3連単フォーメーション。

中山7R

ここはやや低レベル戦で先行馬が少ない組み合わせ。前走逃げて2着のプラティクレールが先手を取ってそのまま押し切れると見ます。相手も前走上位に来た馬達を中心に。

買い目は、13→2,3,5,6→2,3,5,6、7,9の3連単フォーメーション。

中山9R 成田特別

ここは上で書いたように馬体重500キロ以上ある追い込み馬でかつ前走同コースで上位のエクセスリターンを軸に。前走は出遅れてしまったけど上り最速。今の中山ダートに合う馬だし、結果を出している関西馬。ここから流します。

買い目は、11の1頭軸で、相手に、3、6,7、9、10,12、15の3連複流し。

中山10R 招福S

ここも上で書いたように、前走同コースで最先着で馬体重の重い馬ということでトラモントを軸に。レースのレベル的に市川S>北総Sなので同コース組ではこの馬が実績最上位。ここから広く流します。

買い目は、15の1頭軸で相手に、1,3、5、10、11、12、14の3連複流し。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?