見出し画像

6月8日の予想

今日から函館開催がスタート。明日には芝とダートの傾向を書いていきますが、今日は注目騎手の紹介を。皆さんご存じだと思いますが、ちょっと細かいところに注目しました。

佐々木騎手

昨年の函館リーディング。今日はルメール騎手がいないのでいきなり注目です。3着以内では、芝(11、7、6) ダート(8,3,7)とやや芝の方が得意ですが、牡馬(3、1、4) 牝馬(16、9,8)と圧倒的に牝馬の方が3着以内の可能性が高い騎手です。芝でもダートでも人気薄でも持ってくる場合があるので、牝馬に騎乗した時は注目です。

丹内騎手

地元函館で注目の騎手ですが、こちらは芝(8,9,3) ダート(1.5、4)と芝の方が3着以内の可能性が高い騎手です。人気馬をしっかり馬券圏内に持ってくる一方で穴馬の激走は少ないので芝の人気馬をしっかりと。

京都と東京は川田騎手、ルメール騎手無双に期待かな。3場開催になって馬が分散すれば騎手の腕がより重視されると思うので。

函館11R 函館日刊スポーツ杯

ここは3歳馬のアララララを軸に。開幕週でスピード優先の馬場だろうはずなのでこの馬から。ただ、昨年の同レースは差し馬が台頭していたので3連複の軸で。そこから広く流しますが、中ほどの枠から距離短縮馬や差し馬に流していきます。

買い目は、4の1頭軸で相手に、5,6、7,8、9,10、14の3連複流し。

東京11R ジューンS

ここはルメール騎手騎乗のオープンファイアを1着で決め打ち。前走は1年以上の休養明けで走れなかったけど、大きく負けていないし、ルメール騎乗で狙い目と見て1着で。ハーツコンチェルトはダービー3着馬だけど、気難しく不器用な馬なので外をぶん回して届かない可能性が高いと見て相手まで。相手には素直に人気馬に流していきますが、穴で注目はエイカイマッケンロ。2番枠からいい位置取って長くいい脚を使えそうなので期待。

買い目は、1→2、9,13,14→2,6,8、9、13、14の3連単フォーメーション。

京都11R 水無月S

ここはジュンブロッサムを軸に。前走は重馬場で力を出せなかったので、一休みして立て直した効果に期待。勝ち切れるかは不安なので2,3着も考慮。もう1頭をここまで京都芝の中距離で結果を出している西村騎手騎乗のエアミアーニ。前走は大外をぶん回し過ぎで届かなかったけど、スタートの巧い西村騎手でもう少し前につけてうまく立ち回れれば。この2頭でワイド。

買い目は、6と7のワイド1点×20。

函館7R

ここは忘れな草賞2着のステラクラウンと、前走3歳1勝クラス2着のシルバーカレッジの一騎打ちと見て1,2着固定3着流し。古馬勢でこのクラス上位に入っている馬がいるけど、斤量差もあるし、3歳勢のレベルの高さを信じて1,2着馬を固定して3着を流します。

買い目は、4,11→4,11→1,2,5,6、7、8、9、10、13の3連単18点。

函館8R

ここは出足が速くここ2戦、2,3着と結果を出しているサザンレイクと、3歳1勝クラスで差の無い競馬をしているムームの2頭を軸に。他の3歳馬も有力だけど、休み明けというのが気になったので相手まで。ムームが内枠の方が好成績なのも買う理由です。

買い目は、1と4の2頭軸で相手に、2,3、9,10の3連複4点×5。

函館10R 松前特別

ここはやや先行馬が多いメンバー構成。中でも前走青葉賞で飛ばして逃げていたパワーホールが斤量と戦績含めて上位だけど、差し馬が台頭しそうな印象です。パワーホールは3連複の軸の1頭にして、もう1頭の軸をラファドゥラ。クラス上位の戦績はもちろん、人気馬に騎乗する丹内騎手。ある程度位置を取って切れる脚を使えるのも買い材料と見てこの2頭から。

買い目は、15と16の2頭軸で相手に、11、12、13、14の3連複4点×5。

函館12R

ここは未勝利の勝ちっぷりとタイムが優秀だったカリフォルニアの連勝に期待して1着固定で決め打ち。休み明けの馬が多いメンバー構成で、逃げるカリフォルニアに絡む馬もいないようだし、そのまま押し切れると見ます。未勝利の勝ちタイムでは他馬よりも明らかに速いし、斤量も減るので。

買い目は、8→5、10、12、14→2、5,6、10、12、14の3連単。

東京7R

ここは3歳馬のアトリウムチャペルと、ガルサブランカの戦績が一枚上。ここに、ルメール騎手騎乗のハリケーンリッジの3頭がまず有力。この3頭に他馬が割って入れるか?という構図だけど、他の3歳馬は切れが足りないと思うので、思い切って3頭で3連複1点。この3頭で決まると考えましたが、この3頭はそこまで優劣は判断できなかったので。

買い目は、1-11-12の3連複1点×20。

東京9R 芦ノ湖特別

ここはトロヴァトーレを1着で決め打ち。葉牡丹賞の勝ちっぷりは凄い切れで重賞で勝ち負けできると思っていたけど、ここ2戦は力を出せず。マイルの距離で改めて期待したいかな。切れを生かす展開になればこのクラスは通過点だと思うので。相手は東京実績か速い上りを出している馬へ。

買い目は、12→2,4,5,6→2,4,5,6、8,9の3連単フォーメーション。

東京10R 青梅特別

ここはグランドビートとスタンリーテソーロの一騎打ちと見て1,2着固定して3着流し。前者は未勝利で負かした馬がその後2連勝。ダート適性がかなり高いし、ルメール騎手ならコースにも合わせてくれると見て。後者は前走のタイムがかなり優秀。1600Mの距離が合っているようで、2番手から進められる点から再現性が高いと見てこの2頭で3着を流します。

買い目は、1,3→、1、3→4、5、6,7、8、9、10、12、13、14、15の3連単20点。

東京12R

ここはアルジェンターレが中心だけど、勝ち切れない感じがするので3連複の軸に。もう1頭はすでにこのクラスを勝っているシャーンゴッセ。近走がジリっぽいので勝ち切れないところだけど、ルメール騎手の腕に期待してこちらも3連複の軸に。この2頭で流します。

買い目は、3と15の2頭軸で相手に、11、13、14の2軸マルチ3連単。

京都7R

ここは3歳OPで3着のあるアンバードールを軸に。前走は小雨で渋ったダートが合わなかった印象。パサパサのダートなら巻き返すと見て軸に。ここから広く流します。

買い目は、9の1頭軸で相手に、1,3、8、10、11、12、14の3連複流し。

京都9R 一乗寺特別

ここは前走カーネーションCで3着だったメルトユアハートを1着で。母キャトルフィーユなので、東京よりも右回りの京都の方が合うと見ています。2000Mの距離も合いそうなので、1着で決め打ち。2,3着の軸に逃げて結果を出しているラウダブルを2,3着の軸に。京都芝で結果を出している西村騎手だし、他に先行する馬もいないので、マイペースで運べて展開が向きそうなので。

買い目は、9→4⇔1,2,3,6,7の3連単10点×2。

京都10R 長浜特別

ここはテイエムリステッドを1着で決め打ち。前走のタイムは同週の2勝クラスのタイムよりも1秒1も速いタイム。加えて今回は斤量減となるとさすがに1着で仕方がないかな。相手探し。末脚堅実なシゲルソロソロと、前走内容からカッティングジェムを2着に。3着にエアメテオラと逃げるだろうサザーランドまで。3歳のラヴオントップとフラムリンガムが来たらごめんなさいで。

買い目は、4→1,8→1,3,8,10の3連単6点×3。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?