見出し画像

クイーンカップと小倉芝1200M

土曜は仕事なのでレース数を絞って重賞のクイーンカップと個人的狙い目の小倉芝1200Mのみで勝負。クイーンカップは今年の牝馬戦線でかなりレベルが高いメンバー構成になったので注目のレースになりそうです。

クイーンカップ

レベルが高いことは間違いないけど、ポイントになりそうなのが『現時点で結果を出している馬とまだ結果を出していないが素質が高そうな馬との能力比較』というところでしょうか。前走重賞組、1勝クラス組、新馬、未勝利勝ち組からどの馬を軸にして買い目を決めるか?という点が難解かと。人気は割れ加減ですが力が劣りそうな馬を除けば3連複では配当妙味が少ないオッズになっていますのである程度絞るか3連単で勝負する必要があるレースになりそうです。また、展開も読みにくく、どのくらいのペースで流れるのか?も分かりにくいです。ちなみに、先週の東京の馬場は雨の影響が残るにも関わらずかなり速い馬場でしたので週中に雨が降らなかった今週は先週以上に速い時計が出る可能性もあるので思わぬ馬が飛ばしていく可能性もあるのでは?と思ってます。

そんな中で軸にするなら同コース実績組というところで本命はククナ。アルテミスSは後方からで届かずでしたが上がり最速。前走も大外枠から後方で届かずと前残りを許してきましたが重賞で安定した成績を残しています。対牡馬という点でも前走は差が少なく、牝馬限定戦なら上位なのは明らかです。脚質から3着以内は堅そうですが、オッズから3連複の2軸流しの軸という扱いが妥当でしょうか。

対抗はステラリア。前走はマークがきつく、内に進路を切り替えつつ伸びて2着。対牡馬という事を考えればここでも力上位である程度位置を取れるのも優秀。前走のタイムは馬場こそ違えどアルテミスS2着のククナと同タイムという事を考えれば同等の評価でいいでしょう。こちらも安定度が高い馬と考えて軸に。

上記2頭を軸にして、相手候補筆頭がリフレイム。この馬は能力を出し切れるかどうかが問題で勝つか惨敗かという印象。特に1勝クラスの勝ちっぷりは相当な実力を感じますが、いかんせん大外をぶん回すことになりそうなので届くかどうかが微妙。なので2軸で3連複流しの相手の扱いが妥当かと。

続いてアカイトリノムスメ。この馬は同コース実績が高いものの、牝馬限定戦のみで結果を出してきたこと、休み明けという事を考えればやや人気過剰で妙味が薄いと判断。出遅れ癖があるのも速い馬場では割引なので軸には不向きで相手候補。

アールドヴィーヴルは前走の勝ちっぷりがかなり凄かったけど速い馬場の東京に変わってどうか?という点が微妙。まだ未完成という点が魅力だけど、ここでは力を出し切れないリスクのほうが高いように思える。もちろんあっさり勝つ可能性もあるけど、クイーンカップはこういう1戦1勝馬が苦戦傾向にあるレース。ここで勝ったら本物だけどちょっとリスクが高いように思えるので勝っても負けてもいい扱いが妥当かな。

穴で注目がエイシンヒテン。2走前の時計が優秀で逃げてなんぼの馬だけに前走は乗り変わりで控えたのが裏目に。団野騎手に戻るのもいいし、速い馬場も向く。逃げる馬も少ないので先手を取れれば、人気馬に差し馬が多いだけにノーマークで逃げて押し切れる可能性もありそう。

買い目は2と7の2頭軸で相手に4,6,9,11の3連複流し。2軸マルチの3連単も考えたけどこっちのほうがオッズの妙味がありそうなので。

小倉6R

先週は小倉芝1200Mで高配当を取れたので今週は特にそこを狙って勝負します。土曜は3レースあるけど、全部勝負で。ただ、先週は外差し馬場という事で外枠を狙ったけど、今週の土曜はBコース変わりという事で『土曜だけ内有利の馬場』になることを狙って比較的内、前の決着になると見て勝負。先週の競馬を見てる人なら小倉の芝は外差しと判断すると思うので土曜に限っては内、前の馬に妙味がありそう。日曜は外差しになるだろうからまさに土曜限定の傾向で勝負というわけです。

その中で小倉6Rはジョーレイラニを軸に。前走は小倉の開幕週で逃げて2着。外差し馬場なら買いにくい馬だけど、Bコース変わりで多少は前が残れる馬場となるなら有力。人気だけどここを軸に流すのが正解かな。

相手は内、前の馬という事で2,4,8,11,12,16,18の3連複流し。18は外差し馬場なら本命候補だけど土曜に限っては届かない可能性もあると思う。

小倉9R

ここも人気だけどサトノジヴェルニーから。前にも行けるし速い上りも出せるので安定感が高い。クラス実績もコース実績もあるのでさすがに切るのは厳しい。ここを軸にして広く流すのが正解かな。

相手は内、前にで2,3,5,6,7,8,10の3連複流し。外差し馬場なら17は有力だと思うけど土曜に限ってはだと思う。穴が出るなら内枠からと見ています。

小倉12R

内、前で安定感のあるホーリーラインを軸に。位置取りが難しい馬だけど中段からインを差してきて3着以内にというのを期待して軸に。先行馬がやや弱く、差し馬が台頭しそうだけど通ったところの差が出そうなレースと見て内枠の差し馬であるこの馬を軸に。ここも内、前の馬を評価アップで。

買い目は4の1頭軸で相手に2,3,6,8,10,15,16の3連複流し。外差し馬場なら11,12,13が有力だけど土曜に限っては届かないと見ています。先行馬が少なく、ペースもやや遅く進みそうなのもマイナスかと。逆にこのレースで差し決着になれば日曜は完全に外差し馬場と判断していいかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?