見出し画像

わがまち阿東(山口県)

マーケロボではお互いの出身地を共有し、大切にしています。
生まれたところ、特に子供のころに過ごした場所の影響は大きいと考えています。今回は私の地元、平成の大合併で今は山口市に吸収され山口県山口市阿東になった旧阿東町をご紹介します。

阿東について

山口県の北部に位置し島根県との県境にあります。
実はもともと湖だったらしく、湖の水が抜け、平地ができて人が住み始めたらしいです。なので、周りを山に囲まれた盆地で、阿東から出入りする場合は必ず山にぶつかり、トンネルか峠を超える必要がありました。

山口県は日本の中でも西に位置し、イメージは温暖なのですが、阿東は山口の北海道と言われるほど気候が違います。冬は寒く、夏は盆地のせいで蒸し暑い。厳しい環境です。
その分、個性もありますので、いくつか紹介いたします。

寒い地方の定番「りんご」が育つ

画像1

りんごと言えば青森。寒い地方でできる果物です。そのりんごが阿東では育ちます。山口近辺でりんごができるのはここだけなので、毎年りんご狩りの季節になれば人が集まります。もちろん住んでいた時は毎年りんごはたくさん食べていました。思い返せば、離れてからりんごはそんなに食べてないですね。。。

桜がすごい

画像2

徳佐八幡宮の参道に植えられた「しだれ桜」が有名です。写真ではなかなか伝わらないですが、しだれているのと枝が横に伸びているので花の密度がすごいです。満開の時は視界がほぼ桜になります。
このお隣に中学校があり、僕は野球部でしたが、グラウンドを駐車場として提供するため、花見シーズンは野球の練習ができませんでした。
グラウンドを提供しても大渋滞になり、町民の大動脈である「国道9号線」の通行ができなくなることもありました。

霊峰十種ケ峰とまっすぐな道

画像3

阿東のシンボル、十種ケ峰。
山の形がとてもきれいで、中でも徳佐地区の農免道路(まっすぐな道)から見るとしっかり三角形に見えます。頂上に登ると萩まで見渡せ、日本海も見えます。
また、この山では、夏はキャンプ、冬はスキーができ、小学校のころは学校の課外活動でよくお世話になりました。

そして先程登場した農免道路。

画像4

田んぼに囲まれたこの道路はとにかくまっすぐ。2.5Kmの道です。
そして、車もほとんど通らないので気分は北海道。周りを山に囲まれた盆地を感じることができます。
景色がいいので映画のロケもされているようです。

他にもいろいろありますよ!

・和牛
・渓谷
・梨
・温泉
・SL
などなど、紹介したらいろいろあります。
でも、知らない田舎の紹介が長引くのは退屈です。
ご興味がある方はご紹介しますので、なんかコメントくださいな。
こうして紹介すると良いところはたくさんありますが、住んでいる頃は、この田舎が本当に嫌で、早く都会に出たいという気持ちでいっぱいでした。
もう一度住むのは厳しいですが、再確認で遊びに行くにはいいぐらいの年齢になりました。

今度、計画してみます。

他の記事でもマーケロボのメンバーが自分の地元や好きな場所を紹介しています。こんな文化のあるマーケロボに興味を持っていただいた地元愛のある方。お互いの地元の名産を交換し、一杯やりましょう!

あと、MAツール『マーケロボ』がリニューアルし、名前もUIUXもガラリと変わります!

現在、開発の僕はこのリニューアルで大忙し。
乞うご期待!
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?