見出し画像

インターネットで法律相談、したいですか?

こんにちは、スマート法律相談の弁護士の勝部です。

スマート法律相談の開発をするにあたり、日々、色々な方に法律相談のニーズについてお話を伺っています。

というより、

私が質問するから仕方なく教えてくれる

のかも知れませんが。。。(苦笑)

いずれにせよ、私がよくする質問は、

(質問1)
「インターネットで法律相談したいと思ったことはありますか?」
(質問2)
「するとしたらいくら払えますか?」

の2点なのですが、こういう質問をすると、一番多いリアクションは次のようなものです。

「別に法律相談したいとあんまり思わないけど、、、相談するとしても、知り合いとかに弁護士を紹介してもらって聞くかな。」

まさかのニーズ全否定Σ(・□・;)

インターネット上での法律相談はピンとこない・・・

という、衝撃の回答が返ってきます(苦笑×2)。

でも、次のような場合はどうでしょう?

「身近に弁護士の知り合いがいない」
「紹介してもらった弁護士が全然イケてない」

一回知り合いに紹介してもらうと、断るのも角が立ちますよね。
無理に専門外のことを依頼してミスでもされては洒落にもなりません。

そもそも、世の中にはたくさんの弁護士がいるのに、なぜあえて紹介を求めるのか。

私は、「なんとなくの安心感」を求めているのではないかと思います。

飛び込みで相談して邪険に扱われたくない
紹介だったら変な弁護士には当たらないのでは
なんとなく丁重に扱ってくれるかも

そういった、暗黙の期待があるのかもしれません。

しかし、期待通りにならなかったとき、つまり、

紹介の弁護士はあまりぱっとしない
答えもあやふや、専門知識ない?
費用もかなり高い(気がする)

こんな状況になってしまったとしたらどうでしょう。

紹介してもらった手前、断るのは気まずいけど、どうせならしがらみなく適性(能力や経験)と費用で選びたい。

そう考えるのではないでしょうか。

私は、紹介などで良い弁護士に巡り合う昔ながらのルートを全否定するつもりはありません。

ただ、紹介だからといって常に良い結果となるとも限りません。

そのために、一つの有益なソリューションをサービスとして提供することができたら。

そう考えて、スマート法律相談の開発を進めています。

お願い

スマート法律相談に限らず、AIシステムはユーザーが利用した分だけ、賢くなることができます。

ぜひ、LINE公式アカウントの「スマート法律相談」を登録していただき、何か一つでも質問をしてみて下さい。

友だち登録は以下のページから可能です。
(QRコードだとスマホでの登録がキツい、というご意見をいただき、登録用のページを作成しました。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?