見出し画像

クリスマスは心静かな方がいい

メリークリスマス!
今年もこの日がやってきた。
とにかくうれしい!とにかくめでたい!
だってみんなの救い主がやってきた、大切な日だもの(^^)


でもなんだか、心穏やかではいられないのが、世の中の雰囲気。
良くも悪くもだけど。

今年はクリスマス礼拝も、イブの燭火礼拝も、おうちで過ごした。
教会へ全く出かけなかったシーズンは、実は初めてかもしれない。
そのせいかはわからないけど、
新型コロナの新たな危機や、暗く悲しい事件のニュースに、
なかなか心が静まらないでいる。
TVでバラエティー番組で大笑いしてみるけど、
番組が終わってしまえば、ふと空しさが迫ってくる。

クリスマスの本当の喜びは、神さまの平安が心にあること。

華やかにクリパで乾杯するすることではなく、
贅沢なごちそうを頬張ることでもなく、
豪華なプレゼントに目移りすることでもなく、

心静かに、救い主の誕生を想い、しみじみと深くかみしめる、
穏やかであたたかな喜び…

うっかりすると、世の喧噪に飲み込まれそうになり、
深い闇にとらわれそうになる、現在。
コロナ禍は一つのきっかけでしかなく、
私たちはさまざまに、試されているのかもしれないな…


今年の我が家のクリスマス感の無さを、
ちょっとかっこつけて綴ることで、ごまかしてみた(^^;
売れ残りのクリスマスケーキを夫婦でつつく、そんな夜(笑)

さ、いよいよ2021年も終わりますねぇ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?