11/22、些細な宣誓

ポエミーですが、この感情を残しておきたいなと思います。臭いです。共感性羞恥とやらを感じるくらいには。



*

ここ最近就活でまた悩み始めた。

「やりたいことはなんだ?」
「自分のやりたいことはどこにあるんだ?」

人事から言われるのは

「あなたは誰のなんのために働きたいのですか?」
「あなたは仕事を通じてどんな世界を叶えていきたいのですか?」

最近思ったこと。

「自分の力で日本の国力を上げていきたいです」
「インターネットの力で世界をよくしたいです」

とか、いや、今の自分では考えられんな。


そんなこと、心からは言えないし、そもそも日本とか世界とか、知らん。想像しようとしても、自分ごととして捉えられない気がしてきた。

無論、その人も本気で言っているのだと思う。最近よく見るのは、IT業界で活躍している人で、

「昔から機械が好きで、小学校でプログラミングしたりとか」

みたいな。率直に、環境が違うなと思えた。

少しの、格差というか、違いを理解した。あぁ、育ってきた世界が、違う。
そんなことを思える環境だったんだろうな、と思う。

無論、自分も自分にしか思えない感情はあり、それを育む環境があった。

ただ、強い環境は強い人の考えへ行き、弱い環境は弱い人の考えへ行き着くのだと。残酷。


今自分は強い方へ行く気がない。いや、行ける気がしない。

そもそもの育ってきた環境が、ここまで将来観に影響を及ぼすのか。

最近イケてるベンチャーのエース社員が、どんな環境で育ってきたのか知ってみたい。興味があると同時に、若干の希望と、膨らんでいる恐怖と。


お粗末な文章を書いてきました。
本題はここです。
この違和感を、宣誓という形で残しておきたいなと。


宣誓、まず自分は、自分の周りの人へ幸せを与えられる人間になる。そして、自分が幸せであることも優先する。まずはそこから。

ビジネスつよつよマンになる気はない。人間味のある、優しい人でありたい。成長より、幸せを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?