見出し画像

100万分の1の法則

GWで、暖かくなり、どこかに出かけたい気分ですが、犬を風呂に入れたり、映画をみたり、ZOOMで久しぶりに同級生と話したり、こんな生活にも適応してきました。

前回の内容もでしたが、自分について考える時間が増えたので、今回は、自分が教えてもらったある考え方についてです。コロナでやりたいことができない時こそ、この考え方が大事なのかな、と思います。是非参考にしてください!


「自分はずば抜けて何かができる訳ではない。それでも周りと異色な、レアな人間になりたい!」

こんな思いを持っている人はいますか?
私はそう思っていて、サッカーもめちゃくちゃ上手くなければ、勉強も、単位は落としてないけど、頭いいって言われたこともないです笑
趣味はたくさんあるけど、一個を極めている訳じゃなく、満遍なく楽しんでいます。

じゃあ、自分の武器は何か?と言われたら、おれは何て答えればいいのか、、、

そんな相談をある人にしたところ、この法則を教えてくれました。

「3つのことで周りの100分の1になれ。その3つをつなげれば、100万分の1の存在になれる。」

これが、100万分の1の法則です。

全体的にできるという自分にとっては嬉しい言葉でした。例えば、サッカー1つで100万分の1の存在になろうとしたら、日本代表に選ばれるくらいのことなので、相当厳しすぎるミッションです笑

でも、100人に勝つことなら、まだ自分は戦えそうです。サッカーは大学でも続けているから、普通の人たちよりは、スポーツに関われている自信があります。自分の興味がある、教育に関する勉強は、まだ100人に勝ててそうにありません。頑張ります。あともう一個、自分には必要です。何をしていくかは、色々やっていますが、今のところ語学にしておきます。

そしてこの法則で大切なことは、この3つを繋ぎ合わせていくこと。独立していたら、ただの100分の1の存在で終わってしまいます。繋ぐことで、自分にしかできない分野を確立していきます。

コロナで、行動が制限されてる時ですが、できることはあります。新たな100分の1をつくる努力でもよし、100分の1を500分の1にするもよし。そう考えると、この期間も何かしないと、と思えてくるかもしれません。

みなさんのモチベーションもあがりましたか?
書いていたら、やる気がでてきたので、卒論準備に取りかかりたいと思います。

#100万分の1
#100分の1
#モチベーション




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?