見出し画像

『noteの記事が18歳以上向けと判断されてしまったら?』

※解除申請したら翌日には対応してもらえました!すげぇ早い!
 ありがとうございます♪( ´▽`)
 あれ?なんでこの記事が18歳以上向けに?と疑問に思った方は
 焦らず申請をするのが良いと思います!



初めてのことだったので軽く驚きつつも、どうやって解除申請できるのか調べてまとめてみました。(ちなみにまだ解除されたわけではないので、これやったから必ず解除されるという内容の記事ではないです)

①まずnoteにログインしてから右上の自分のアイコンをクリック。
続いて『記事』をクリックします。

スクリーンショット 2020-09-14 13.38.06


②そうすると記事一覧が表示されるので、18歳以上と判断された記事の右側の『・・・』(黄色い○で囲った箇所)をクリックします。

スクリーンショット 2020-09-14 13.34.15


③3つの選択肢が表示されるので、18歳以上向けではないを選択。

スクリーンショット 2020-09-14 13.34.27


④すると『18歳以上向けではない理由を教えてください』とコメント求める画面が出てくるので、そこに理由を明記して送信となります。(送信した後に記事を書こうと思ったので、コメント画面の写真はありません。すみません。)

送信すると『申請を受理しました』の画面が表示されます。

スクリーンショット 2020-09-14 13.34.48

これで、あとは結果待ち!という形になります。
また何か動きがあれば、更新したいと思います〜。

〈補足〉
18歳以上と判断された僕の記事は、電車で並んでいるときに割り込みされた体験について書いたものだったんですが……どうして、これが18歳以上となったのか謎。
考えられるとしたら文中に『初めての体験にちょっとドキドキ』と書いてあったので、それぐらいしか思いつかないんですがどうなんでしょうね。
AIが性的な文面を片っ端から検索していって18歳以上と判断しているのかなぁとぼんやり想像してます。まぁたくさん記事がありますし、そうでもしないと難しいんだろうなとは思いますが……とにかくビックリしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?