見出し画像

「本を囲んだ語り部屋」2022/8/21 小田木朝子さん『仕事は自分ひとりでやらない』

日曜朝のTwitterスペース「本を囲んだ語り部屋」
今回は小田木朝子さんの『仕事は自分ひとりでやらない』を取り上げました!!

『ヘルプシーキングは「ビジネススキル」』という小田木さんのメッセージにはめちゃくちゃ共感します。

ひとりで抱え込まず周囲に助けを求めることによって、ひとりで対応する以上の成果を上げる考え方と技術であるヘルプシーキング。「仕事ができる人こそ、ひとりで抱え込まない」という考え方はすごく大切ですね。

語り部屋では「ヘルプシーキング」と「丸投げ」の境はどこにあるのか?という議論も。日ごろの感情共有や自己開示が「ヘルプシーキング」には大切なのかもという話で盛り上がりました。

人と人が協力し合うことの本質的な意味を考える時間になりました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?