見出し画像

「本を囲んだ語り部屋」2022/12/4 石田章洋さん、横山信治さん『ビジネスエリートは、なぜ落語を聴くのか?』

日曜朝のTwitterスペース「本を囲んだ語り部屋」
今回は石田章洋さん、横山信治さんの『ビジネスエリートは、なぜ落語を聴くのか?』を取り上げました。

今回は大学時代に落研に所属していたオカちゃんからのお話を聴きながら、落語について学びを深める楽しい時間となりました。

その中では落語では人間の「業」を語っているというお話が印象的でした!!

落語の筋書きの中では極端にどうしようもない人がたくさん出てきます。そんなどうしようもない人を聴く人は笑ったりしながらも、自分にもある「どうしようもなさ」に気づいたりします。故・立川談志さんは「落語とは人間の業(ごう)の肯定だ」と語っていたという文章を読みました。自分にも他者にもあるどうしようもなさの肯定からしなやかに生きるためのヒントが得られるような気がしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?