見出し画像

峮峮 x 笹田靖人アートコラボレーション

001トリミング

峮峮 x 笹田靖人アートコラボ作品
2020/アクリル・キャンバス/333×333mm

台湾の人気チアリーダー「峮峮(チュンチュン)」さんとのアートコラボにて描き下ろした作品です。

2020年に本当は台湾での個展を実施する予定でした。
台湾のアート事情や個展を開いた際にたくさんの人が来てくれるにはどんな場所がいいんだろう?と会場を調べたり・・
海外での個展を実施するのは相当に大変なことです。絵を持っていくだけでもかなりの労力と神経を使います。
でも、世界中の人に僕の作品を観てもらいたい!感じてもらいたい!いつもその気持ちは変わりません。

チュンチュンさんとのアートコラボは本当に偶然のタイミングでした。
台湾で個展を開きたいとチームで準備する中で、ポニーキャニオン台湾のスタッフの方から連絡をもらいました。

台湾の人気チアリーダーチュンチュンさんが僕の作品をInstagramを通して好きになってくれていたようで、「ポニーキャニオンの繋がりで何か面白いことはできないですか?」というお話をいただきました。

ちょうど台湾で個展をしたいと思っていた中で、台湾の著名人の方とのアートコラボが実現できたら、個展に人を呼ぶことができるかもしれない!と希望が見えてきたんです。

すぐにチュンチュンさんとオンライン会議をして、どんな絵にするか?どんなものが好きか?いろんなお話をさせていただきました。

描きはじめの頃です↓

画像2

夢の中のチュンチュンさんがアンドロイドに変身して好きなものに囲まれてる所をイメージして描きはじめました。

アンドロイドをイメージしていて額の中心にある起動ボタンを押して熱が籠らないように上にファンがついて冷却装置の役割をはたしています。

画像3

絵を描きながらチュンチュンさんのSNSなどで、チアリーダーの応援のダンスの動画を制作資料として観ていたのにいつのまにか自分が応援されてる気持ちなって楽しく制作していました。笑

「絵の中にある赤と白の棒はなんですか?」とチュンチュンさんから質問されたのですが、僕の生まれ育った町は日本でも有数の工業地帯でそこに沢山建っている大きい煙突は飛行機とかヘリコプターなどが視認しやすい様に赤と白に塗られています。それを見ながら子供の頃から絵を描いていたので、今でも作品の至る所に赤と白の煙突を描いています。

画像4

普段の作品から写実的に描いたものと抽象的に描いたものを融合させて描いてます。この作品にはチュンチュンさんの好きなものと自分の特徴を詰め込んで沢山の情報量があり、観てもらう人々に様々な発見を楽しんでもらえたら嬉しいです。

現在は販売が終了してしまったのですが、チュンチュンさんとのアートコラボではコラボグッズも制作しました。チュンチュンさんが一つ一つ紹介してくれてるのでぜひ動画で観てください。

2020年は台湾への入国も制限が解除されず、個展を実施することは叶いませんでした。コロナ禍の中でもアートとチュンチュンさんが架け橋になってくれて日本と台湾での仕事が出来たことはとても幸せでした。

いつか世界が日常を取り戻して、台湾に行けるようになったら、台湾で個展を開催したいです!!必ず!!




いつも応援いただき誠にありがとうございます。