見出し画像

歩みたい人生

人が生まれてくるのは
理由があるから生まれ、生きているのだ。

そんな風に僕は信じています…

例えばどれだけ下手な演劇でも
その世界観をしっかり感じらたら
微笑ましく見ていられるもの。


高校時代、演劇をやっていて
講評委員ってのをやっていた。

いわゆる審査員

各校の演劇を見て
地区大会なら、県大会
県大会なら中部大会と

次に上げる高校を決める。
また、それぞれ頑張ってきて
作り上げた作品に優劣を決めて
いいも悪いもフィードバックする係。

各校で一人選ばれるんだが、
僕に白羽の矢がたった。


そこではいいも悪いも
演劇をものすごく見るのだが、

つまらない演劇は
本当につまらないw


だけども、
ある時視点を切り替えた。

面白いとか、悪いとことか
上手い演出や、表現力のある役者の
評価点とかではなく、


「何を伝えたいんだろう?」
「背景にあるこの子たちのの高校は
 まず、どんな高校なんだろう?」

とか考えた。


そしたら見えてくるものも
違うし、演技が下手でも一生懸命
やってる姿や、逆にやる気が感じられない演劇も

全てが興味深く、
愛着を持てて見れた。

だからこそ、
「もっとこうなったら良くなる」
が、なんか立体的に見えたんだ。



答えは全て正解
答えは出なくても正解
答えは全て受け止める

あるメンターから教えてもらった
ことなんだけど、

僕の原点に通じているなって
勝手に思っている。


俯瞰してみたら、
その物事は本当に多岐にわたる
ところから影響があって、


その一つの発見が人生を癒し、
人生を進ませてくれる。

その景色を見せて
「やっさん会えてよかった」
と言ってもらえる人生を

僕は歩みたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?