見出し画像

作れる方が楽しい。

改めて人と関わる重要性と
その力を上げようと
本を読んでいる。


コロナだったし、
また新しい環境に
飛び込むことが多くなりそう
だから。

新しい環境で
新しく人間関係を
作るのが面倒だぁ…

これはよく聞く話。


でももし、
それが好きになって
得意になったのならば

どんな環境でも楽しんでチャレンジ
できるんじゃないかって
思う。


昔から色んな環境に
飛び込むことが多かった。
そこら辺のサバイバル力は
ある方だと思う。

高校時代に
地元の大人の劇団に
足を運んだし、

大学はサークルを4つは
掛け持ちしていたし、バイトも
してた。

社会人になっても
よさこいやったり、
サックスやったり、

なんかやばいよね、
自分でも思う。


もちろん
紆余曲折を経て
何とか乗り切ってきてるけど、

ここで僕が大切にしてることを
少しシェアできたらと思う。


それは、単純。
人やグループの
良いとこ探しをすること。

「あぁ、ここは素晴らしいな…」

を日々一個見つけること。


かな。



どうしても自分を守る方に
意識がいきがちなんだけど、

良いとこを探す癖がつくと
視点が広がる。


もちろん嫌なとこがあれば
それを止める必要もないが


一つの物事について
多角的な視点と
考察を持つことで、

その場にあった
自分のあり方や
気持ちの拠り所が見つかる。

それは少しで前向きな
ことの方がいいじゃない?

だからいいところを探す。


幸せは、
作っていけるとより人生は楽しい。

元あるものを大切にしながらね。


もうすぐ3月
新しい自分になりに行こう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?