見出し画像

【雑談】ジェネリック薬を飲まない訳?

皆さんこんにちは〜!やすとみです。

新年も明けました。
今年もよろしくお願いします。

年末年始の仕事が色々詰まって書けなかったです。
体調は問題無いので、これからもよろしくお願いします。
今後はマイペースで週1でブログを書こうと思います〜。

さて、ジェネリック薬を飲まない医師の話がありましたので共有したいと思います。

簡単に説明すると、

・ジェネリック薬は先発医薬品よりモニタリング期間が短い
・そのため混ぜ物問題が多い
・モニタリングもしないメーカーもあり問題があれば蓋をする
・厚労省は天下り先を広げようとしている
・そのため、80%普及の目標を立てており、推奨した病院や薬局に金を出す
・お金に余裕があるなら先発医薬品を服用するのが良い
・また、血圧と心臓は先発医薬品が安心なので、そちらを推奨する

と言った内容です。

幸いに現在の私はジェネリック薬を服用していませんが、以前、潰瘍性大腸炎の薬はジェネリック薬を服用していました。
ジェネリック薬の方が安いし、効果が同じと思っていたからです。
また、薬局も推奨してましたから、ジェネリック薬を選択した方が世のため人のためと勝手に思っておりました。
一日一善!
みたいに思っていた無垢な私です。(^^;)
でも、よく調べるとジェネリック薬は先発医薬品と同じじゃ無いんですね。

ここに書かれてましたが、「患者も薬を服用しない努力が必要」だし「自分でもしっかり情報を得ておく」ってのは、全くその通りだと思いました。

過度に頼るので無く、薬を服用しないよう日頃から努力するのが大事だと改めて思った次第です。

今回はこの辺りで。また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?