見出し画像

【雑談】攻殻機動隊 SAC_2045を満喫する方法

こんにちは〜!やすとみです。

Netflixで攻殻機動隊 SAC_2045(シーズン2)が始まりましたね〜。
皆さんはご覧になられましたか?
私は一瞬で見終えました。あ〜私としたことが何と勿体ない事を〜。

で、感想ですが最後の最後が分からないので、誰か考察をして貰えませんか?って感じです(考察待ち)。そもそも難解な作品なので、輪をかけて難解に終わるってのは勘弁して欲しいです。。。

攻殻機動隊って何?って方は、簡単な説明動画を載せますのでご覧ください。
先に申しますが、私が作った動画でなく、また、回し者ではないです。(^^;)ご理解よろしくお願いします。

攻殻機動隊のSAC_2045ですが、SACは「STAND ALONE COMPLEX」の略なんですね。と言うのも、攻殻機動隊は「攻殻機動隊 ARISE」があるので、それとは違いますよ、と言う意味なんです。
「攻殻機動隊 ARISE」も好みですが、攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEXと同じメンバーが出てくると思うと、心躍ってしまうのは私だけじゃないと思います。

そして、攻殻機動隊シリーズとして初めてモーションキャプチャを使用したフル3DCGアニメーションを採用している本作から色んなキーワードが出てきます。

  1. デフォルト:日本語では「債務不履行」とも呼ばれ、債券の発行者が破綻等の原因によって、元本や利息の支払いを遅延したり、停止したりしたあげく、元本の償還が不能となりかねない状況。

  2. サスティナブル・ウォー:持続可能戦争。

  3. ダークウェブ:(インターネットを使用するが、アクセスするために特定のソフトウェア、設定、認証が必要なオーバーレイ・ネットワーク)に存在するWorld Wide Webコンテンツ。ダークウェブはWeb検索エンジンによりインデックス化されていないWebの部分である「深層Web(Deep Web)」の一部。

  4. 仮想通貨:デジタル通貨の一種であり、規制を受けておらず、開発者により発行され、通常コントロールもされており、特定の仮想コミュニティ内で受け入れられ、使用されているもの。

  5. AI(エーアイ):人工知能。

  6. ポストヒューマン:トランスヒューマニズムによる概念。仮説上の未来の種であり、「その基本能力は現在の人類に比べて非常に優れていて、現代の感覚ではもはや人間とは呼べない」ものとされる。

ポストヒューマン

私はポストヒューマンは劇中に出てきた造語だと思っていました。ちゃんと定義されているんですね。スミマセン。。。
そして、作中の時代設定についてもシンギュラリティ(技術的特異点)が起こるとされるのが現実の2045年とされており、題名のSAC_2045部分に反映されています。早い話が現実の世界でAIが人間と同等の能力を持つ分岐点が2045年に実現すると言われてるのですね〜。

そしてこれを知ってると本作を数倍楽しく見られるってのが以下の動画です。小説「1984」の内容を【ネタバレあり】で解説していますが、予習としてご覧になられることを推奨します。

そして、そして、もし前編をご覧になっている方で、何だったのか忘れた!って方はコチラをご覧ください。
決して動画の回し者じゃないです!(^^;)

ここまで来たら準備万端です〜!(^^)/

では、攻殻機動隊 SAC_2045をお楽しみください。(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?