見出し画像

姓名判断は気にするべきか?


「姓名判断を気にしすぎて名前が決まらない」

「姓名判断を気にしなかった人はどのくらいいる?」

「やっぱり姓名判断重要?」

と悩んでいませんか?

こんにちは!
康人姓名判断の綾中 康人(あやなか やすと)です。

似たような悩みを持っている方からのお悩みDMがたくさん来ます。
あなたはいくつ当てはまりましたか?

似たような悩みを持っている方からのおなやみDMがたくさん来ます。
そこで、この記事では姓名判断重視の割合やアンケート結果と一人一人の意見をご紹介します。
記事を読み終えると今後の名づけへのヒントが得られるはずです。
 きっとお役に立つでしょう。


1.姓名判断は気にするべきか?

まずはSNSで行ったアンケート結果です。
質問:姓名判断はどの程度重視しましたか?

まったく気にしなかった
428人

かなり気にした
781人

姓名判断重視にした
852人

※集計日:2023年7月15日
姓名判断重視の人が1番多いようですね。

気にしている人を含めると2061人中1633人の
79.2%の人が姓名判断を気にしているとの回答でした。

ではなぜ重視したのか先輩ママたちに聞いてみました。

2.みんなが姓名判断を重要視する理由6つ

多かった順にご紹介します。

※集計日:twiteer 7月15日当時3.2万フォロワー
※集計方法:ツイート返信やDMにてメッセージ

2-1.自分や身の回りの人の姓名判断結果が当たっていたから

15名いらっしゃいました。そのうち、悪い結果が当たったと感じている人は6名いらっしゃいました。

女性の口コミ
自分自身の名前も画数で決められています。姓名判断占いをしたときに、結構当たっていたので重視しました。画数だけじゃなくて三才配列も良いと言われました。

女性の口コミ
私の弟が生後半年でけいれんを起こし後遺症で寝たきりに。
弟の画数を見たら弟は健康の画数が良くなかったのを見て結構ショックでした。なので女の子でたとえ苗字が変わる可能性があろうとも凶にはならないようにしました。

女性の口コミ
夫の画数で仕事運が悪く今までに仕事で鬱になりかけ、3回転職しているから。私の画数はよくて悩みなし。

女性の口コミ
私の同級生の妹が若いのによく病気をしていて、名前の画数が良くないかららしいと聞いて、それまでは画数へのこだわりが強くなかったけどやはりそういうこともあるんだと思い、義理姉に紹介してもらった印鑑屋さんを自宅に呼んでしっかり画数を見てもらって決めました。

女性の口コミ
親は「陽大」がよかったらしいのですが、本来の旧字体での姓名判断の結果20画で大凶だったので「陽向」になりました。 理由は母親の旧姓での名前が大凶で、そのせいかわかりませんが大変お金に困ったり親が離婚したりと
苦労したようで結婚して画数がかわった今はいい暮らしを送れていると言っていたので関係あるのかなと思います!

女性の口コミ
私の名前が特殊格で運が良い人生だったから。
画数だけではなく、三才配列っていうのが重要みたいで大吉で嬉しかった。

2-2.育った環境や嫁ぎ先が画数重視だったから

13名いらっしゃいました

女性の口コミ
全くそういう知識や名付け方を知らなければ調べもしないですが、やはり知ってしまっているので画数を見た時に、凶がある名前や漢字はちょっとな、、避けたいと思いました。 

女性の口コミ
自分が全部大吉の画数でつけてもらったので子供にもと思って画数重視にしました。
でも陰陽五行?属性?みたいなのが重要らしく大谷翔平選手は属性がめちゃくちゃ良いらしいです。

女性の口コミ
自分の一家はある宗派の姓名判断をもとに名前を決められているから。

女性の口コミ
大人になってから、親が一生懸命字画を考えながらつけてくれたのを知ってうれしかったからです。なので自分たちも同じように一生懸命考えました。

女性の口コミ
うちの家系はみんな画数を見てもらっているので自然とそうなりました。
うちの家系では画数と三才配列と五行を見てもらって姓名判断をしてもらって決めました。

女性の口コミ
旦那と義理の妹が画数で名づけられていたので私も気にしました。

女性の口コミ
母親や祖父母が画数を重要視していたので自然と私も気にしてしまうようになりました

女性の口コミ
嫁ぎ先が画数重視の家系だったため

女性の口コミ
両親が気にするので一応調べました。あまりに凶が多いと心配になるかなと思い・・・。

 

2-3.男の子は苗字が変わらない可能性が高いから

16名いらっしゃいました。

女性の口コミ
画数気にして付けました 男の子なので、基本的に苗字が変わることは今の日本だと少ないだろうと思いました。 そして、例えば「病気になりやすい」などの画数で、その後本当に病気になったりしたら、私の性格上「あの時ちゃんと画数気にしておけば病気にならなかったかも…」などと、何かにつけてこじつけてしまいそうだったので・・・

女性の口コミ
第一子で男の子のため画数を意識しました。
思いの外幅が狭まり名づけるのが大変でした。

女性の口コミ
男の子だと一生ものなのでより良くしてあげたいと思いました。

女性の口コミ
苗字がたまたま大大吉。男の子だから苗字が変わらないと思うのでなんとなく気にしました。

女性の口コミ
女の子ですが気にしました。
離婚しやすい画数があると知り、幸せになって欲しかったので姓名判断の方に名前の候補を探してもらいました。篠田麻里子さんだったり、前田敦子さんも離婚の画数があるみたい、、、

2-4.良い人生を歩んでほしいから

24名いらっしゃいました。

女性の口コミ
親から送る一生モノのプレゼントなので、
絶対に運勢の良いものにしたかったからです。

女性の口コミ
少しでも幸せな人生を送ってほしいから。

女性の口コミ
運がいいことに越したことはない!姓名判断の人にいくつか名前の候補を挙げてもらいそこから決めました。

女性の口コミ
名前は親の自己満の人が多いけど、子どもにとって良い名前が最高の名付けだと思うから。

女性の口コミ
私の両親は画数などを気にしてくれて今まで凄く良い人生を歩めたから赤ちゃんにも良い人生を送って欲しいと思いました。

2-5.自分の姓名判断結果が悪くて落ち込んだから

8名いらっしゃいました。

女性の口コミ
自分の画数が凶だと知ったときに少し残念な気持ちになってしまったので凶は避けようと思いました。
しかも結構当たっていて、名前が原因なんだとどうしようもできないので悲しくなりました。

女性の口コミ
自分が姓名判断の占いを受けて結果を気にしたように、子供もそうなるかもしれないので画数は気にしてあげました。

女性の口コミ
姓名判断占いを受けたときにあまり良い結果ではなく落ち込んだため
想いとか好きな名前をつけたいっていう親の勝手で子どもの運勢を悪くしたくないと思った

女性の口コミ
姓名判断をしてもらったことがあり、離婚しやすい画数が入っていると言われました。
実際に離婚2回経験しています。。。
子供にはそんなことになってほしくないので姓名判断は大事だと感じました。

女性の口コミ
姓名判断をしてもらって30代までお金に苦労しなかった?と言われ借金だったり、詐欺にあったりと散々でそういう画数が入っていたみたいで画数とかは絶対に気にして方がいいと思った。

2-6.その他

その他の意見もご紹介します。

女性の口コミ
私の母は結婚前、体調を崩して運ばれることが多く、当時負のオーラが出ていたのか占い師に道端で声をかけられ、姓名判断だけで、どこが悪いか当てられたそうです。
結婚して苗字が変わってから体調を崩すことがなくなったらしく、母自ら姓名判断の勉強を始め、私の名前は総格以外も綺麗に大吉に揃っています。気の問題と言われるとそうなのかもしれませんが、後から「姓名判断気にしておけば良かったかな」と後悔するくらいなら姓名判断にこだわるのも良いのかな、というのが一意見です🤍

女性の口コミ
私が茉美という名前で17画だと思っていましたが、正しい姓名判断では茉が「くさかんむり」だから+3画されるらしく20画で大凶でショックを受けました。たしかにあまり良い人生ではなく、ちゃんと赤ちゃんの名前をつけるときは専門家の人に相談することが大事だと感じました。

女性の口コミ
字画重視で名づけましたが本当は漢字本来の旧字体で数えるらしく
結果がすごく悪かったので落ち込みました
新字体と旧字体のどっちも見てもらったけど
旧字体の姓名判断の方が当たっているように思います。

女性の口コミ
これといった名前を思いつかず、姓名判断で名前が絞られたので助かりました。

女性の口コミ
名前に動物の漢字が入っていると寿命が短く不幸になることを知って
知り合いの龍や馬の漢字が入っている人が若いのに病気とか事故で亡くなっていた。
芸能人でも三浦春馬さんだったり、市川猿ノ介さんとか確かに不幸にあってる。。。

女性の口コミ
悪いことがあると理由をつけて落ち込むタイプなので画数で落ち込まないようにしたくて気を付けました。

女性の口コミ
好きな名前をつけたいけど親の勝手で子どもの運勢を悪くするのは
良くないと思う。

女性の口コミ
出産後1ヶ月の産婦です。
我が子の誕生で最高に幸せな時期のはずが、ノイローゼ気味になっております。赤ちゃんの名前が問題になっています。
「名付け辞典」のような本に従い吉数で事前に名付けたのですが、最近になってネット上で検索したところ、凶の多い結果が出てしまいました。
本は新字体を採用していて、ネット検索の方は旧字体を採用していました。

当時はかなり疲れきっており、最終的な名付けは夫任せになっていました。
そこで確認しなかった私が悪いのですが、悩みすぎて最近ノイローゼ気味になってしまっています。
夫は吉数の方しか見ておらず、よい名前だと思っているので、このことは話していません。このまま私の胸の中におさめておこうと思いますが、くよくよ考えてしまいます。
良い結果だけ信じて、悪い結果は忘れるようにと言われても、一度見てしまったものを忘れられない。
新字体の方が当たると言われても、私の周りの人を見ると正直、旧字体の方が当たってる気がします。
というように、ポジティブな考えを自分でぶち壊しているような状態です。

まとめ

気にしている人を含めると2024人中1596人の
79.2%の人が姓名判断を気にしているとの回答でした。
他にもたくさんのご意見がありました。
子どもへの名前は親から送る一生モノのプレゼントだからこそ、絶対に運勢の良いものにしたいという意見が多かったです。
親の自己満足の名前ではなく、子どもにとっての良い名前をつけてあげたいという声がほとんどでした。

ママさんの中には我が子の誕生で最高に幸せなはずが、
ノイローゼ気味になっている人もいるようで
それは赤ちゃんの名前が問題になっています。
「名付け辞典」のような本に従い、吉数で事前に名付けたのですが、最近になってネット上で検索したところ、凶の多い結果が出るとのことです。
それもそのはず。本は旧字体の漢字ではなく、誤っている新字体を採用しているためです。
凶の名前を名付けしてしまいノイローゼ気味になり、かなり疲れ切ってしまうケースが意外と多くあるみたいですね。

最後に

「一生に一度の名付けだからこそ絶対に失敗したくない」
「子供が長く健康でいられるような名前を付けてあげたい」
「将来、お金に困ったり親が離婚したりと苦労してほしくない」
「幸せな人生を歩んでほしい」
「子どもに最初に贈るプレゼントを最高な名前にしたい」
「名付けノイローゼになりたくない」

皆様のこのようなご要望に応えるため、わたくし綾中康人は
健康・幸福・成功を最大限に追求する命名サービスを開始しました。

四大運(人格・総格・地格・外格)を吉数にする
三才配列を整える
・先天的エネルギーとの五行バランスを取る
・忌文字を避ける

これらを元に姓名判断を行い、お子さんにとって唯一最良の「名付け」のお手伝いをしています。

他の記事もご覧ください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?