見出し画像

指圧 てあて

人間の手って

めちゃくちゃ優れてるって
気づいてる人どれくらいいますかね?

考えればわかるんですけど


目を瞑っても、
手で触れば

ギザギザしてるのか、ツルツルしてるのか
○なのか 角ついてるのか
熱いのか、冷たいのか などを感じ取り

物の形状に合わせて握って、
それを壊さずに持ち続けることができる

これって、どれくらい難しいかわかりますか?

人間たる所以は、本当にここにあります。

特にすごいのは
その能力は、研ぎ澄ますことができるということ。


それを簡単に言えば学習と言いますが

経験を積ませれば積ませるほどに
インプットしていきます。

それをアウトプットするときは

いちいち考えていない、と言うところがめちゃくちゃすごい。

いくら、筋肉を頭で覚えても
神経の配列を言葉で言えても

それを触ったり
把握するのは経験しないとわからない。

ただ、触ったら触っただけ
本当に覚えていきます。


もし、最近指圧を始めて
技術に悩んでいる人がいるなら

まずは、
指、手のひらに集中して

いろんな角度から触ってみましょう。

そうすれば、どうやったら筋肉を触れるのか
触ったときの感触はどうなのか

その反応を楽しめるようになってきます。

そうなれば、自然とコリを探知する指
へと進化していきます。

一般人と、僕らの違いは

触っただけで相手から感謝をされる手を持ってあると言うこと。

つまりは
「てあて」には、最高の価値があります。

「てあて」は、心もほぐします。

力が入りすぎてる
身近な人を触ってあげると

「感謝」がたくさんもらえます。


心のこもった施術をできる
そんなセラピストがもっと増えたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?