見出し画像

[NPCがいない!?]PaxDei!6月18日EAリリース決定!

はい!きだです!
(ゲームプレイヤーネームは"やーやん"です)

今日からゲーム情報も取り扱っていこうかと
思いますので
「おい、仮想通貨はどうした!?」
「おい、アバター制作はどうした!?」
「おい、クリエイター活動はどうした!?」
「おいマッサージ屋はどうした!?」

と思ってくれているコアなファンの皆さん。

違うんです。

わたしは、この、「note」が好きなんですw
(はい、長い前置きはここまで)

それはさておき、
ついに、個人的に待望のMMORPGが
2024.6.18(火)にEA(アーリーアクセス)

(もしかしたらヨーロッパの時間なのでズレるかも)

がスタートします!
その興奮が抑えられないため

わたしは、このnoteに
「PaxDei」ってなんなん?

ってのを、主観バリバリで書いていきます。

(なお個人の感想なので一部飛躍した表現になりますが、ご了承ください🙇)


とりあえずMovieを。

公式YouTubeより

解説が英語ですが
気にせずにどんな世界観なのかをお楽しみください

日本人のαテスターの動画

⇧PaxDeiをやるにあたり「クラン」を募集
されていたクランリーダーの方。

⇧最新ゲーム情報でまとめ上手といえば
バキュンさん😁

ここまで、動画をご覧になった方々、
いかがでしたか?

なんかよくわからんけど
めちゃくちゃ楽しそうでしょ😁

ゲームジャンル

どんなジャンルかというと

・オープンワールド
・サバイバル
・MMORPG
・サンドボックス

という今ヨーロッパ周辺のゲーム開発で
人気ジャンルの王道。

そしてなんと言っても今回はNPCが
いないので、

完全な「ロールプレイ」が主軸になる。

個人的には「RPG×サンドボックス型×オープンワールド」そして、NPCがいないのは
個人的に

・めちゃくちゃ楽しみな部分
・本当に成立するのか

の両極な思いがあります。

それについては、後半語ります😎

世界観

中世ヨーロッパの雰囲気を
忠実に再現されているらしい。

自分で建築する家はもちろん
鎧や洋服なのども
細かいでティールで再現されている。

PaxDei公式より
PaxDei公式より
PaxDeiゲーム内で撮影された
PaxDeiゲーム内で撮影された
PaxDeiゲーム内で撮影された

どうですかー?!このすごすぎるクオリティ。
未だかつてここまでディティールにこだわれてるゲームはなかなかない。

UE5様様だな。

ゲームシステムを軽く解説。

MMORPG

Massively Multiplayer Online Role-Playing Game(マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロールプレイングゲーム)

の略称で

簡単に言うと
オンラインでみんなとワイワイ冒険しようぜ

というやつ。

サバイバルシステム

小石、枝、草、などを拾い集め
素材から、斧や槌などを作って

自給自足な生活をする。

腹も減るし、喉も乾くし、
暑い、寒い、ウ○コする

など、ゲームなのにそこまでこだわるの?
ってやつ。

オープンワールド

村に入る、城に入る、洞窟にはいる
などでいちいち場面が切り替わらず

リアルと同じで
ずっと陸で繋がっていたり
海があって泳いだり
山に登ったり
落下して○んだり

散歩がめっちゃ楽しいシステム。

サンドボックス型

何をするかは自分で決める。

シナリオが一応用意はされているが
何から手を出すのかはあなた次第。

チュートリアル以外は
自由すぎる選択肢の中から
自分で選び、行動していく。

その行動で、物語は進み
正解はない。

そんなイメージ。

【新システム】No NPC

NPCがいないだと!?

つまりどう言うこと?
解説します。(ここ以外読まなくていい)w

NPC(Non Player Character)がいないと?

こうなると、

「村人A」がいない。

ということにwwww

RPGといえば、村に入るなり
「こんにちは!こちらは、〜村です!」

などと一生挨拶しかしないキャラや

・武器屋、防具屋、道具屋
・宿屋
・酒場

など、冒険のヒントをくれるキャラたちが
たくさんいた。

しかし、このPaxDeiには
そう言った、いわゆる「モブキャラ」は

存在せず、熊や狼、猪などが
フィールドで生活している。
野営地の敵キャラなどもいない。

つまり、
武器も防具も、便利なアイテムは

全て自分で作り
素材も自分で調達することが鍵となる。

一応情報では、
ゲーム内通貨があるため
(ここまだ曖昧)

商業もプレイヤー次第ということになるようだ。

今までのサバイバルゲームでは
野営地などにNPCがいて、
そこを襲撃して物資を集めるなどをしていたが

それもできない様子。

あと、サバイバルゲームで有名な
「パルワールド」みたいに

お助けキャラがいないため
建築や、武器作成などを自分一人で行う
もしくは、プレイヤー同士で協力しあって
分担することが余儀なくされるため

MMOの醍醐味が発揮されやすくなっている。

個人的な期待と心配

心配からw

まあ正直、NPCがいない状態で
一人で黙々とするには、あまり向いてないゲームかもしれない。

サーバーにたくさん人が来れば
場所の取り合いや奪い合いが起きる

このPaxDeiは
PvPエリアがわかれてるとあるので

奪い合いがありすぎて
大変

などにはならなそう。

コミュニケーションも非常に大事になるので
なるべく言語が同じ地域の人とプレイしたいw
(それでも、摩擦は生まれる。)

オンラインゲームは
人の交流がある分、

プレイヤーの行動次第で
そのゲームが神ゲーになるか
クソゲーになるかを決めてしまうこともあるので

そのあたりの雰囲気を
一人一人が作っていく必要がある。

なので、早期アクセスで
どうなるのかちょっと心配w

期待

まあ、これを〆にしましょ!

期待することは

「プレイヤー全体で世界を完成させていく」

ということ。


先程、言ったように
PaxDeiの中には

ワールドだけ存在しており

プレイヤーが入ってくるのを待っている状態。

あなたは、
剣士になるか、木こりになるか、武器屋になるのかを選べる。

他のプレイヤーに
武器をあげたり、売ったりもできる

物価が高騰したり
買い占めて、物資が枯渇したり

そう言ったことも起きるかもしれない。

このゲームの行く末は
プレイヤーの行動次第

ということになる。

なので、紳士的に行動するのか
犯罪者みたいなムーブをかますのか

帝国を築くのか
など


世界に色をつけていくのは

わたしたちプレイヤーだろう。

完全に、、睡眠不足確定だw

公式HP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?