見出し画像

ポケストップスキャンを見られた。

最近ポケモンgoにハマってよく遊んでいるのだが。

ポケgo内のゲーム機能として「ポケストップスキャン」というものがある。ある建造物及び対象物をスマホでかざして動画を撮れば、アイテムがもらえる的な。

事細かに詳細を話すと、人だかりや交通量の多い人の目につく場所で、熱心で徐にスマホを対象物にかざしながら、ゆっくり慎重に全身を投影する。この一連の儀式を通じて、やっと報酬が手に入る。

辱めどころの騒ぎではない。

側から見れば「あいつ何であんなの動画撮ってんだ?」訳のわからない変わり者として薄笑われるに決まっている。

笑い物にされるのだけは勘弁なわけだ。つまるところ普段は人気の多い昼間は極力さけ、できるだけ深夜にひっそりと行為に勤しむようにしている。我ながら自身のデータを意地でも強化してやろうとするハングリー精神、大変ひもじい。

___________

先日家族で会食が行われるということで父母弟と4人で出先へ出かけることになった。

弟と父の車で両親を待っていた際、弟が口を開いた。

「お父さん来るまでポケストップスキャンしとこうよ!」

僕がポケモンgoにハマった要因といて第一に挙げられるのが弟の存在だ。弟の見事な誘い文句にどっぷりハマり、僕はトレーナーとしてキャリアをスタートさせた。

「ああ、確かに、そうしよう」

自宅付近には幸も不幸もポケストップスキャンができる場所があった。待ち時間にすることもないので、隙間時間を有効活用できる弟の名案を受け、その場所へ二人で足を運んだ。

例に倣って二人してスマホを対象物にかざし、周りをのろのろと歩いて、映像を画面に納めた。

普通に交通量の多いある地点での嗜みであったが、弟との思い出作りなこともあって特に人目は気にしなかった。むしろ弟と好きなゲームを通じて時間を共有でき、いい思い出作りができたと和みつつ車へ戻った。


車に乗り込み、適当な談笑が始まるであろう車内に、間髪入れず一通のLINEの通知が鳴り響いた。

この文面を見ていただければ、僕の言いたいことが大方察しがつくと思う。


そう、見られたのだ。あの惨めで羞恥的な愚行を。


そこまで連絡を取り合う仲ではない友人が久々に写真の通り、メッセージを送ってきたのだ。

僕は膝から崩れ落ち、希死念慮の精神でいっぱいになった。

弟が僕の挙動を見て「どうしたの?」と容態を伺ってきたので、黙ってLINEのトーク画面を見せた。

「え?お兄ちゃん見られたんw?え誰?なんて人w?」

えらく流暢に喋り出した弟の言葉なんかただのぼやきにしか思えないほど、どうしようもない恥ずかしさで一杯になって消えてしまいたかった。


ただただ現状を嘆いて頬を赤らめていた僕だが、しまいにある感情が沸々と湧いて出てきた。

『なんでそんなこと言うんだろう?』

別に友達がポケモンgoを弟としている様を見たとて、わざわざ報告する必要はない。なのに何故報告してきたんだろう?

そんなの決まっている、相手の恥ずかしい所を見たが故の優越感によるものだ。

''俺はお前の恥ずかしいところを見た、だから見たことを報告してお前の品位が下がったことを分からせ、社会的地位が俺より下だってことを思い知らしてやるんだ''

さらにこれはおそらく無意識によるものだ。

「うわ、あいつポケストスキャンしとるwワロタwww送ってやろwww」

みたいな具合で考えもクソもなしに脳死でメッセージを送ってきたんだと思う。

なんと野蛮な立ち振る舞い。品性が捻じ曲がっている、少しは相手の気持ちを配慮してから物言いしやがれ、

書き込み欄に鬱憤を記したが、送信ボタンを押してしまうとあやなんの二の舞だと思い、手を止めた。

_________

結局何が言いたいのかというと''相手の真意を見切ったつもりで物言いするのは、はてしなく愚かである''ということだ。

ここでさっきの写真のように「お前は俺を小馬鹿にして地位を下げようと連絡してきたんだろ品位がないぼけ!」的なことを言ったとする。

その場で僕自身は憂さ晴らしできた気になるだろうが、相手は普通に不快になるだろう。しかもそれが相手自身にも思ってもいなかったらどうする、無意識で思っていたとしても意識では思っていなかったらどうする。

「は?別にそんなこと思ってもねぇよただ弄っただけだろうが」

みたいに軽蔑されること間違いなしだ。


だから本人には言わないわけだけど、この思いを愚痴りたくはあるのだ、誰だっていいから。

だからnoteを書いている。本人にこの思いを伝えると不快に思われるし人間関係も悪化する、だけど気持ちをどこかにぶつけたい。

裏垢で愚痴るのはコスパがいい、賢い。いずれイライラは収まるわけだから、時間に感情を昇華してもらうのにうってつけの行為だ。


話が逸れたが、相手に不快に思われかねない無意識を発見してしまった場合、人目につかない所で愚痴るか、プロ奢みたいに大多数の人間に対して物を言っているように魅せるかの二択だ。

「〜と思ってんだろうなぁ…」と思っても相手が傷つくようなことであれば口にするのは避けよう。当たり前だが周りからの印象を悪くするしあやなんみたいになる。

これでいい、これが正解だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?