人は コトで仕事を選び 人が理由で仕事を辞める

年代のベンチャーCOOのトモダチが退任するから
お話したいと 世間話しました 

付き合いの長い お互い近しいキャリアを積んで成長をも守りあってきた
番頭仲間

私なりに ようっく 考えてから
お伝えさせて頂いた言葉は 一言

【これ みんなそう】

コトで選びベンチャーに入社

全力で全方位で働きコトは成すが

退職する理由は いつも人




なんじゃないの??


経営責任や、人事のコアな部分に触れるお仕事の方々にとって
人 という言葉が指す 不満(退職理由)は
・会社の民度が低い(と本人が感じる)
であったり
・社長の人格、経営方針(この人とはもう一緒に働きたくない)
であったりします。


まあ~ これは
会社で起こるすべての事象は 社長の器 品格 に起因する

で まとめられるんじゃないかなって私は思います。


もうね、全部社長のせい 社長のおかげ なんですよ
最終的には(笑)



コトで会社を選び 人で会社を辞める
振り返るとそういう傾向みんなあるんすよね
わかっちゃいるけど 何度も 繰り返す


ベンチャーで役員や部長をやってきた仲間の連中って
すっげー仕事 とか やっべー仕事
に挑戦したくなっちゃう(コト軸)

僕たちは いつまでたっても男の子
もはや性癖ですね(笑)

でも結局 
自分自身の幸福度 進退を決めている要因って
振り返ると「人」じゃないのかなぁ??(ヒト軸)

40歳ってキャリアも人生も折り返し地点
そろそろ これからの生き方 考えなきゃいけない年齢ですよね


同じ失敗(退職理由)
を繰り返している場合はちょっと考えたほうがいい




私自身も
雇い主を見限ったこともあるし
雇い主として見限られたこともあります

リクルートを出てから15年間で
3人のベンチャーの社長さんに側近として仕えて渡り歩き
自分自身の小さな事業でも歴代4人の番頭さんを(経営を任せる店長さん)
を雇わせていただいてきました


人の雇用の出会いと別れを見守り続け
自分自身でも繰り返してきた中で
いまふっとおもうことは

これから先
10年 いや20年 信頼し合える社長さん(番頭さん)と
腹を割って 信頼し合って 
一緒に働けたら 幸せな人生なのかもな って思います






株式会社で人様に雇われるということは
何をするか? なんて決める権利は自分にないし
何をやろうが 苦しいことはいっぱい身に降りかかってくるし
大抵のことは 責任を持ってやるし できるでしょ


だったら 

自分の人生を
「誰に張るか」

一択なんじゃね?

って、トモダチにお伝えしながら
自分自身にも再確認

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?