見出し画像

『発泡タイプ 薬用入浴剤 はちみつカモミールの香り???』

これは無理だ。思いつかない。
「今度のホームルームでA組クリスマス会を開催します。700円以内でプレゼント交換したいので、なんでもいいから1つ買ってきてください。先生も忙しくなかったら参加してください~」
先週、クラスのLINEにクラス委員が流してくれました。いいクラスだなぁ。ものすごくしっかりしていて、絶対私が高校の時より頭がいいのに、幼稚園のお遊戯会みたいなことをやろうとする。素晴らしい。
しかし!!!!
僕も参加?
何を買えばいいんだろう?
700円?うまい棒しか思いつかない。でもうまい棒を700円買ったら巨大なプレゼントになってしまう。
どうしよう。誘ってくれたけど、社交辞令かもしれない。遠慮しようかな。でももうあとHRも4回ぐらいしかない。基本的にダメとかイヤは言いたくない。やはり参加しよう。
と決まったら何を出せばいいんだろう?
もうみんな大人だから、今までに大人の人に差し上げて喜んでもらったものというと、バッグかビーズ。700円ではバッグはできないからビーズにしよう
という ひとり朝まで生テレビをやって、ビーズを作ることにしました。今の時期だからクリスマスリースでいいか。となると材料を買わなければならない。作るのはいいけど、坊主頭のおじさんが買いに行くのが恥ずかしい。でもタイムリミットがあるから逡巡しているいとまはない。
ビーズ屋さんに行って、よくわからないけど、頼まれて仕方なく買いに来たという役作りをして
「クリスマスリースを作りたいらしいんですけど」
「それならばキットがございます」
「いや、作り方はわかっているので、いや、わかっているらしいので、材料だけ」
「材料もいろいろありますが、どういった…」
(あー、めんどくさい)
「そろばん型、4mmで、濃い緑と薄い緑とパール、金色と赤の丸小ビーズ、テグスは2号、・・・」
カミングアウトして買ってきました。でもなんか物足りなくて、ミッキーとハートのビーズも追加して多分、700円ぐらいでおさまったと思います。

これでいいかなと思っていたら、夕べになって新たな指令が来ました。
「明日はクリスマス会です。HR終了後、円になってプレゼント交換します!!プレゼントを忘れないように」
まではいいのですが
「誰からもらったかわかるように名前を書いておくのも良いかも」
ということは袋が要る!!そんなの考えなかった。キーホルダーだからそのまま持って行けばいいのかと、買ってきたんじゃないからおしゃれな袋はないし、どうしよう。
あっ!ちょうどいいサイズの袋があった!!

それは眼科でもらう目薬の袋。いつももらってきますが、めんどくさいので袋に入れず直接ポケットに入れているので、新品の袋がいくらでもあります。しかしこれに名前を書くと完全に患者の目薬
(まぁいいや)
と思って、持って行きました。そしてHRを高速で終えて、一度、教員室に戻って、パーティに花を添える一助になればと思って買った駄菓子をもって教室に戻ったら、もうみんな教卓に供出したプレゼントをランダムに1つずつ手に取り、大きな円形を作っていました。私も1つ持ってこれで交換会終わりかと思ったら、マライアキャリーが流れてその曲に合わせてプレゼントを次々と隣の人に渡すという儀式が始まりました。
これはまさに百万遍大念珠繰り!!!
京都の浄土宗の大本山、百万遍知恩寺様で信者が円形になって大きな念珠、ひと玉ひと玉を順に隣に送りながらお念仏を称えるもので、とても功徳があるとされています。
お念仏の代わりにマライアキャリー、念珠の代わりにプレゼントが私を含めて44人の信者によって教室の中をぐるぐる回り始めました。
しかしながら、マライアキャリーはお念仏に比べてアップテンポ過ぎ。プレゼントが均一に回らず、持ってない人が居たり、二つ持っている人が居たり
結局、
「もっとリズム取りやすいやつにしない?ジングルベルがいい。それで同時に、ハイッ、ハイッって感じで隣の人に渡して、先生が適当なところで
ストーーップ!!
って言ったきに、自分の手の中にあったものが自分の物ってことにしよう」
(なるほど、ジングルベルの方が、木魚のようにリズムを刻みやすい。さすが頭がいい奴らがやるお遊戯会は一味違う)
と感心しながら、お念仏がまた始まり、先ほどよりも規則的な動きで念珠が回り始めました。そして
「ストーーップ!!」
と私が言って、終わりました。みんなそれぞれがとても嬉しそう。私もうれしかったです。偶然、私の隣に居た子が出してくれたプレゼントで、それが
『発泡タイプ 薬用入浴剤 はちみつカモミールの香り』を含む、入浴剤セット。
『真鯛のポアレ 蜂蜜風味のシャンパンクリームソース ほうれん草のソテーを添えて』
みたいな、こんなおしゃれなもの、とても私の発想では出てきません。患者の目薬が入浴剤に代わりました。先ほど、うちのお風呂にさっそく入れさせてもらって、今とてもポカポカ。私の体からはちみつカモミールの香りがしてきています。