【リアル・パートナーズ】志望理由書・自己PR書き方セミナー(大学推薦AO入試対策セミナー)のお知らせ!

┏━━━◆◇リアル・パートナーズ メールマガジンvol.449◇◆━━━━━┓

『目指せ!地域ナンバーワン個別指導塾』 毎週水曜日発行
~2020.06.10~

当メルマガでは、あなたの塾が、
「地域ナンバーワン個別指導塾」になるヒントを毎週お届けします。
私たちの考える「地域ナンバーワン」とは、
ズバリ「生徒数が一番多い塾」「生徒が辞めない塾」です。
そして、そんな良い塾が増えること、あなたの塾がそうなることが私たちの願い。
机上論ではない、現場主義の実践的な情報をどんどんお届けしていきますので、
あなたの塾経営にぜひお役立てください。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


【ご質問・ご要望も大募集中!】

◇「こんなテーマで書いてほしい」「こんなときどうすれば?」という
ご要望やご質問もお待ちしております。
お寄せいただいたご質問には、
メルマガ内で可能な限りお答えしてまいります!
→ yasuta.rp@gmail.com


【目次】

◇まえがき     『そろそろ再始動!』
◇今回のテーマ  『志望理由書・自己PR書き方セミナー(大学推薦AO入試対策セミナー)のお知らせ!』
◇あとがき     『コロナでできなかったことをやり出す』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆まえがき <そろそろ再始動!>

こんにちは、リアル・パートナーズの安多です。

先週から学校が再開され、弊塾も対面授業の形へと戻りました。

「やっといつもの形に戻った」という安堵感と、
オンラインで試行錯誤する日々の反動からか、
先週は燃え尽き症候群ぎみでした。

例年の夏期講習明けのような感じでしょうか。


この1週間で少しずつ以前のリズムを取り戻し、
仕事のペースもいい意味で落とせたので、
いろいろなことを振り返るいいきっかけにもなりました。

今週からはそろそろ本格的に動き出して、
大学受験に向けたカリキュラム作成や、
7月の定期テスト対策の企画準備に取り掛かっていきたいと思います!


みなさんも4・5月は本当に目の回るようなお忙しさだったと思います。

せめてこの6月は、体をしっかり休めたり、
ストレス発散したりできる期間にしてくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆今回のテーマ
【注意!開催時刻変更あり】
<志望理由書・自己PR書き方セミナー(大学推薦AO入試対策セミナー)のお知らせ!>

きたる6月21日(日)10:00~13:00、大学推薦・AO入試対策の先駆者である、株式会社Prima Pinguino代表取締役・藤岡慎二先生をお招きし、
Zoomにてオンラインセミナーを開催いたします!

先週の当メルマガで先行告知した際は、
13:00~16:00予定となっておりましたが、10:00~13:00に変更となりました。

申し訳ありません。
ご参加をご検討いただいていましたみなさま、ご注意くださいませ。


さて藤岡先生は、自ら教育ベンチャー企業を経営しながら、
全国の離島中山間地の小規模公立高校の立て直し支援、
さらに北陸大学経済経営学部や産業能率大学で客員教授を務めるなど、
パワフルに活躍する教育界きってのイノベーター。

推薦・AO入試においては、独自の指導論を確立し、
そのメソッドは早慶などAO最難関レベルの大学に次々と合格者を送り出し、
大手予備校や全国の学校でも取り入れられています。
弊塾・教室長も7年ほど前、藤岡先生より徹底したマンツーマン研修を受け、
関関同立クラスのAO入試合格者を出すことができるようになりました。


以前は理解や認知がいまひとつで誤解も多かった推薦・AO入試ですが、
近年では6割前後もの受験生がこれらの入試で大学進学しています。

AOが市民権を得たお話は、先週のメルマガでお伝えいたしました。
<推薦・AOは邪道!?>
https://note.com/yasuta_rp/n/nfbd639458617


そんな推薦・AO入試(今年度より学校推薦型・総合型に改称)ですが、
コロナの影響で入試におけるアピール材料を整えることができず、
困っている受験生が増えているそうです。

授業のみならず部活動や委員会活動、あるいはボランティアや地域学習など
課外(校外)活動まで含め、すべてが止まってしまったためです。


もちろん「入試アピールのために活動実績を積む」というのは
正しい発想ではありません。

しかし、そうでないとしても受験生が何の活動もできず、困っているのは事実。

私たちが志望理由書や自己PRの書き方をきちんと学び、
サポートしていきたいところです。

そこで、藤岡先生による3時間みっちりの研修で、必要なポイントや添削方法、
生徒さんへのアプローチ法などを学んでみませんか?


先ほども少し触れましたが、今後の大学入試は、
学科試験一辺倒(=一般入試)だったこれまでの入試から、
人物評価も含めたAO入試タイプ(総合型)に
比重がシフトしていくと言われています。

単なる筆記試験の指導や対策だけ(推薦・AOの対策指導ができない)では、
大学受験を目指す生徒さんにとって
魅力がない塾になってしまうリスクが大きいです。

それらに対応していくためにも、推薦・AO入試やその指導法を
正しく理解しておきませんか?


費用は、1塾あたり15,000円(税別)です。

お申込みいただいた方には、3つの特典をお付けします!


【特典1】
「大学推薦AO入試「完全理解」オンラインセミナー」動画をプレゼント

先月末、弊塾で生徒・保護者さん向けに開催した
「大学推薦AO入試「完全理解」オンラインセミナー」の動画を差し上げます。

このセミナーでも藤岡先生をお招きし、
大学推薦AO入試の基本から入試のポイントなど、
最新情報を解説いただいています。

貴塾の社員さん・講師スタッフさんや、生徒さん・保護者さんにも
視聴していただけますので、ぜひ貴塾内でフル活用してください!


【特典2】
今回のセミナー動画をプレゼント

こちらも、社員・講師さんにご覧いただくことで、
スタッフ間でナレッジをシェアできます。

ご自身の復習用、スタッフの研修用としてもご活用ください。


【特典3】
1塾さまあたり5名様まで参加可能

参加費用15,000円(税別)で、1塾5名様まで受講していただけます。
セミナールームなど、物理的制限のないオンラインならではのメリットですね!

これを機に、社員さんに一斉研修するのにも便利です。

ご自身がお一人で参加したのち、
自塾へ落とし込む過程でスタッフに向けて再研修するには、
時間も手間もかかります。

その場で専門家から直接学ぶことができれば、
あなたにとってもスタッフさんにとっても効率的ですよ!

いかがですか?

藤岡先生の最強の研修に加え、この3つの特典もつきます。

さらに、予定があってリアルタイムで参加できない方も、
お申込みいただければセミナー動画のご提供は可能です!


コロナの影響による先行き不安から、

「少しでも受験(大学進学)のチャンネルを増やしたい」
「少しでも早めに進路を確定させたい(AOは例年8~9月ごろが出願ピーク)」

と考える受験生が増えることも予想されます。

ぜひご検討ください!


<志望理由書・自己PR書き方セミナー(大学推薦AO入試対策セミナー)>

■日 程  : 6月21日(日)10:00~13:00
■詳 細  :
10:00~11:20 「志望理由書の書き方とポイント、生徒へのアプローチ法」
11:25~12:45 「自己PRの書き方とポイント、生徒へのアプローチ法」 
12:45~13:00 「質疑応答」
■参加方法 : オンラインシステム「Zoom」を使用
■参加費用 : 1塾あたり15,000円(税別) 
■定 員  : 10塾 ※1塾5名まで参加可能
■申 込  :
https://beast-ex.jp/fx3926/AO

※申込特典1:生徒・保護者さん向けセミナー動画
「大学推薦AO入試「完全理解」オンラインセミナー」プレゼント!

※申込特典2:参加セミナーの動画プレゼント!

※申込特典3:1塾5名まで参加可能!

【講師紹介】
◆藤岡慎二先生
株式会社PrimaPinguino 代表取締役
https://pripin.co.jp/
北陸大学 経済経営学部 客員教授
産業能率大学 経営学部 教授


予備校講師、教材開発、カリキュラム開発などを経て、
その経験を活かして「高校魅力化プロジェクト」を全国に広げる。

AO入試の可能性に早くから注目し、その指導を単なる受験対策に留めず、
ハイレベルな人材育成カリキュラムにまで高めた先駆者。

前例にとらわれて思考停止することを嫌う根っからのイノベーター。

「改革を仕事にする」「自分の足元を世界の中心に」をモットーに、
荒波に最初に飛び込む「ファーストペンギン」を育てることに尽力。

多くのお申し込みが予想されますので、
ご希望の方はお早めにお申し込みください。

私たちもしっかり勉強して、
大学推薦AO対策に対応できる力をつけていきましょう!

【今回のまとめ】
・推薦・AO入試はこれからの大学入試の主流になる可能性大
・これからのニーズに対応できる能力をつける

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆あとがき <コロナでできなかったこと>

緊急事態宣言が発令されてからの約2ヶ月間、
もう生活すべてがそれ一色になるくらい、
塾業務のオンライン化に心血を注いでいました。

不安だらけでしたし、体力的にもきついものがありましたが、
人間、やればなんとかなるものですね(笑)。

もちろん、社員や講師スタッフに助けてもらわなければ
乗り越えることもできませんでした。

本当に心から感謝です。


6月に入り、ようやくその怒涛の生活も少し落ち着きましたので、
自分へのご褒美と家族への感謝を込め、
先週末は神戸にあるホテルに宿泊してきました。

とはいえ、体を休めるのが目的でしたし、
まだまだ感染拡大リスクだってありますから、
ずっと部屋の中に引きこもっていましたが(笑)。

そして来週は、スタッフたちとバーベキュー打ち上げです。


振り返ってみると、大変な2ヶ月ではありましたが、
いろんな人に支えてもらえた期間でした。

いい経験をさせてもらいました(二度としなくありませんが・笑)。


2ヶ月間働き続けても大丈夫な身体に育ててくれた両親にも感謝です!

コロナの影響でずっと里帰りもできていなかったので、
今週末には少し顔を出してこようと思います。


まだまだ油断は禁物ですし、羽目を外してはいけないと思いますが、
少し落ち着いてきたら、みなさんも今までできなかったことを楽しんでくださいね!


────────────────────────────────────────────
株式会社リアル・パートナーズ ~地域ナンバーワン個別指導塾を創るコンサルタント~

〒665-0881 兵庫県宝塚市山本東3-10-1-1F
【目指せ!地域ナンバーワン個別指導塾】発行者:安多 秀司

◇今回の「目指せ!地域ナンバーワン個別指導塾」はいかがでしたでしょうか?
ご意見・ご感想等、お気軽にお伝えください。→ yasuta.rp@gmail.com

※このメルマガは、著作権により保護されています。
許可無く、内容を無断掲載・無断引用することを禁じています。
従って、内容を誰かに教えたい、共有したいと思っていただけた場合は、
読者登録( http://www.mag2.com/m/0001341233.html )をお勧めくださると嬉しいです。
私も、少しでも多くの方に喜んでいただけるよう、頑張って参ります。
─────────────────────────────────────────────
(c)2011-2020 Real-Partners All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?