【リアル・パートナーズ】塾にしかできないこと

┏━━━◆◇リアル・パートナーズ メールマガジンvol.750◇◆━━━━━┓

『目指せ!地域ナンバーワン個別指導塾』 毎週水曜日・金曜日発行
~2023.12.08~

当メルマガでは、あなたの塾が、
「地域ナンバーワン個別指導塾」になるヒントを毎週お届けします。
私の考える「地域ナンバーワン」とは、ズバリ「生徒が辞めない塾」です。
そして、そんな良い塾が増えること、あなたの塾がそうなることが私の願い。
机上論ではない、現場主義の実践的な情報をどんどんお届けしていきますので、
あなたの塾経営にぜひお役立てください。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

【ご質問・ご要望も大募集中!】

「こんなテーマで書いてほしい」「こんなときどうすれば?」という
ご要望やご質問もお待ちしております。
お寄せいただいたご質問には、
メルマガ内で可能な限りお答えしてまいります!
→ info@r-partners.jp

【以前の記事はこちらから】
→(フルバージョン)  https://note.com/yasuta_rp
→(メインテーマのみ) https://r-partners.jp/category/blog

【目次】

◇お知らせ
◆まえがき     『サクラサクセス・岩田代表セミナー、無事に終了!』
◆今回のテーマ  『塾にしかできないこと』
◆あとがき     『再び一緒に仕事ができた幸せ』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆まえがき<サクラサクセス・岩田代表セミナー、無事に終了!>

こんにちは、リアル・パートナーズの安多です。

一昨日、教室運営システムComiru(コミル)の株式会社POPERさまとの共催した、
「たった13年で47教室を展開!教室展開を成功させた秘訣」セミナー、
無事に終了することができました。

登壇者は、開業わずか13年で47教室(しかもすべて直営)まで展開された凄腕の経営者、
株式会社サクラサクセス・岩田佳晃代表です。

最終的にセミナー申込者は270名を超え、期待の高さがうかがえました。
やっぱりすごいですね!

セミナーでは、サクラサクセスの成長の軌跡を包み隠すことなくお話しいただきました。

成長は良いことばかりではありません。
痛みももちろん伴い、離職率がかなり高い時期もあり苦しかったと言われていました。

私が特に印象的だったのは
「今起きていることは、すべて自分が起こしている」と気づいたときから、
流れが少しずつ良いほうに変わり出したという言葉でした。

やっぱり最後は「人」ですね。
岩田代表、細木本部長、素晴らしいお話しをありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆今回のテーマ <塾にしかできないこと>

今回は少しだけ予定を変更して、最新ニュースから気付いたことをお届けします。

予告しておりました
「教室運営で変えたこと・変えなかったこと(後編/変えなかったこと編)」は
次回お届けしますのでお楽しみに!

さて、今年もやってきました、恒例の“PISA祭り”。

OECDが3年に1度実施している国際学力調査「PISA」の結果が発表されました。

<子どもの国際学力調査 日本は順位上昇 世界トップレベルに>
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231205/k10014278531000.html

毎回、日本の子どもたちの学力が上がった下がったと、
教育界はこのニュースでもちきりになりますね。

ちなみに今回は、課題となっていた「読解力」が大きく改善されて全体の平均や順位も上昇、
日本の子どもたちの学力は世界トップレベルとなったようです。

コロナ禍で世界的に学校が休校となりましたが、
OECD各国に比べると日本は休校期間が短く、
他国が軒並み平均得点を下げたことも原因であるとみられています。

OECDも、コロナ禍でありながら学習を途切れさせなかった国として、日本を評価しました。

私は、ここに学習塾が与えた影響は少なからずあると思います。

本当に、今思い出してもどっと疲れが押し寄せてくる気分ですが、
コロナ禍によるオンライン授業への移行やそれを利用した各種サービス・サポート……

よくもまあ、あの短期間で対応し、乗り切ってきたものだと思いませんか?お互いに。

海外では、日本のような学習塾が存在しない国も多いです。

調査では学習塾の存在や取り組みまで調べているわけではないので
データとして関連性を示すことはできませんが、
きっと今回の結果には貢献できていると思うんですよね。

私たちはビジネスとして学習塾サービスを提供しているのは事実ですが、
「国の教育レベルへの貢献」もできていると、もっと自信と自負を持っていいと思います。

そこから少し、原点に帰って考えてみましょう。

塾は学校教育を補完する立場にあると言えますが、
それは別の言い方をすれば「学校にできないことをやる」のが塾だと言えます。

例えば個別指導というスタイルも、学校のマス教育の中ではできなかったことです。

進学や受験に特化したプログラムを提供できるのも塾の強みでしょう。
集中的で効率的な学習指導もできますし、定期的な学習進捗管理もできます。

つまり、「カリキュラムの柔軟性」こそ学習塾の強みだと言えるのではないでしょうか。

当たり前と言えば当たり前なのですが、
この原点を忘れずにいることが魅力的な塾を作り出す大切なマインドだと思います。

そういう意味では、学校と同じことをやっていては意味がないとまでは言いませんが、
やらなきゃもったいないですよね。

一方で「学校にやれないことをやる」と考えるのであれば、
現状の学校教育がどうなっているのか正しくキャッチアップしていく必要があります。

例えば先述した「個別指導」というスタイルも、ICTの浸透によって、
学校でもそれに近いこと(学びの個別最適化)ができるようになったのが現実です。

AIドリルなんて、公立校でも普通に使っているところはたくさんありますしね。

あえて厳しい見方をすれば「個別指導であるだけで、学校に対する優位性はもう保てない」
と考えることができるかもしれません。

では、学校での学びが個別最適化していったとき、
個別指導塾の強みとは何になるのでしょうか。

それは、やはり先述した進学や受験に特化したプログラムと連携した個別指導だったり、
専属メンター的な立場から深くメンタルフォローもできることかもしれません。

探究系の学習塾も増えてきましたが、
そうした分野をフォローしていくのもアリかもしれませんね。
(ただし、近年は学校の探究学習もかなり充実していますが)

このとき大事なのは、自塾のカリキュラムやプログラムを
クリティカルな視点でアップデートしていくことです。

「個別指導とはこういうもの」「今までこうやってきた」「普通はこうでしょ?」
という視点にとらわれて、惰性になっている部分はありませんか?

今までそれが塾の優位性だったかもしれませんが、
学校でも同じことをできるようになっているかもしれませんよ。

そう言うと、単に危機感をあおっているだけのようになってしまいますが、
最も伝えたいのは「私たちは、自分のやりたい教育サービスを提供できる立場にいる」
ということです。

そんな自由で、夢のある発想の中で「塾にしかできないこと」を作っていきたいですね。

【今回のまとめ】
・国家レベルの教育の質向上に、塾も貢献できている
・その自信を持って「塾にしかできないこと」を追求していきましょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆あとがき<再び一緒に仕事ができた幸せ>

まえがきでもお伝えしましたが、
サクラサクセス・岩田代表のセミナーを無事に終えることができました。

以前の当メルマガでもお伝えしていたように、
岩田代表とは大学時代からの知り合いで、普段は岩田「さん」と呼んでいます。

大学時代はアルバイト仲間だったり、前職でも一緒に働いていたりと、
いい意味での腐れ縁です(笑)。

岩田さんと出会ってここまで24年、ほぼ四半世紀ってすごいなとしみじみ感じます。

セミナーでは、私が岩田さんに直接質問する時間も設けていただき、
付き合いの長い私だからこそできる質問を中心にさせてもらいました(笑)。

内輪の会話にならないようには意識したつもりです。

セミナー内容ももちろん素晴らしかったのですが、私自身は大学時代のアルバイトや、
前職のベンチャー塾でお互い死ぬほど働いていた日々を思い出して、
懐かしさを感じていました。

前職を辞めて16年経ち、また岩田さんと一緒に仕事をできたことに幸せを感じています。
まさにご縁に感謝ですね!

会社の規模では大きく差をつけられてしまいましたが、
ゴルフは私のほうがまだマシです。

セミナー翌日も、お疲れ様会ということで一緒にゴルフにいってきました。
ゴルフでは岩田さんに差をつけたいと思います(笑)。

岩田さん、本当に素晴らしいセミナーをありがとうございました!

────────────────────────────────────────────
株式会社リアル・パートナーズ ~地域ナンバーワン個別指導塾を創るコンサルタント~

〒665-0881 兵庫県宝塚市山本東3-10-1-1F
【目指せ!地域ナンバーワン個別指導塾】発行者:安多 秀司

◇今回の「目指せ!地域ナンバーワン個別指導塾」はいかがでしたでしょうか?
ご意見・ご感想等、お気軽にお伝えください。→ info@r-partners.jp

◇以前分のメルマガはこちらをご覧下さい。
→(フルバージョン)  https://note.com/yasuta_rp
→(メインテーマのみ) https://r-partners.jp/category/blog

※このメルマガは、著作権により保護されています。
許可無く、内容を無断掲載・無断引用することを禁じています。
従って、内容を誰かに教えたい、共有したいと思っていただけた場合は、
読者登録( http://www.mag2.com/m/0001341233.html )をお勧めくださると嬉しいです。
私も、少しでも多くの方に喜んでいただけるよう、頑張って参ります。

────────────────────────────────────────────
(c)2011-2023 Real-Partners All Rights Reserved.
このメルマガは、まぐまぐさんのご協力により配信しております。
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?