見出し画像

趣味友達

第11回目の今日は趣味友達についてです。

趣味友達って仕事に関係あるの?
そう思った人も多いと思いますが、これが実はあるのです。今日は20年以上社会人をやってきた人間として、趣味友達の重要性について書いていきたいと思います。

趣味友達は長く続く

社会人を20年以上やっていると、20代から大体アラサーぐらいにできた友達で、未だに友達として付き合っているのはごく少数だということに気付きます。そして、その少数のほぼ全員が趣味友達だったりするわけです。

これは私がサラリーマンから経営者になったというのも大きいのですが、仮に経営者にならないとしても、社会人は学生時代とは大きく異なり、同年代と常に同じようにステップアップしていくわけではありません。こういったステージの変化で、友達も自然と変わっていってしまうのです。

特にこれからの時代は個の時代となっていくため、同年代とのステージの格差が更に広がっていくでしょう。そうなると、頑張っている自分が、いつまでものんびりしている人と時間を過ごす暇は無くなっていくわけです。

また、結婚したり、子供ができたりという家庭環境の違いもあります。家族がいると独身の遊びはできないので、必然的に独身者からの誘いも少なくなりますし、そうなると仲良い独身者とは徐々に会わなくなるでしょう。

しかし、こういったステージや家庭環境の違いなどを完全無視して付き合えるのが趣味友達なのです。

ギブ&テイクが自然とできる

これは趣味友達の最大のメリットのひとつです。社会人になると、突然お金を稼ぐという資本主義に放り投げられるので、学生時代の友達でもない限り、どうしてもギブ&テイクを友達関係に求めてしまいます。

よっぽど余裕でもない限りギブ&ギブは続けられませんし、よっぽど恵まれた相手にでも出会わない限り、テイク&テイクの立場も続きません。

それが趣味友達だと自然と無理せずギブ&テイクの関係が成立するのです。これは趣味の世界のギブには苦を感じないのが理由で、むしろ趣味だとギブ&ギブ精神になるのではないでしょうか?

仕事で大事なのは友達関係を築くこと

ここから少しずつ仕事に繋げていきましょう。
これから個の時代となっていく中で、重要な存在は仕事友達です。できるだけ若いうちから自分の価値観と合った仕事友達を増やしていく事が、将来仕事で自己実現していく上で重要なファクターになります。

そこで重要なのは日々そういった友達と時間を過ごし仲良すること。どんなに能力値が高くても一人の人間が行う仕事量には限界があります。そのような時に助けになるのは仕事友達です。多くの仕事友達がいれば、そのネットワークでどんな仕事にも対応できるようになるでしょう。

そして、急な無理難題にも快く受けてくれるのが仕事友達です。一度会ってfacebook友達になったような人に無理難題言われたら、誰だって嫌だと思います。このように最近だと、SNSを使って浅く広く人脈を広げようとする人がいますが、こんな時代だからこそ、狭く深い人間関係を作ってください。そのいった友達関係が10人くらいいれば、大抵どんな仕事もこなせるようになるでしょう。

仕事を趣味のひとつにする

稼ぐという仕事のステージに立たされた社会人にとって、仕事を辛いものだと感じるのと、仕事を楽しいと感じる人、どちらが幸せでしょうか?
仕事をしなくても生きていけるならともかく、しなければならない人が殆どだと思うので、だったら楽しんだ方が勝ちなのは誰でも分かると思います。

そして仕事を楽しむことができたら、同じように楽しんでいる友達が自然と見つかり、そこから一気にできる仕事の範囲も広がり、もっともっと仕事が楽しくなります。こういった正のスパイラルができてくると、人生がどんどん良い方向に向かっていきます。

やりたい事が見つからない人へ

最後に、やりたい事が見つからない場合ですが、先ずは何か一つの事に集中してやってみるべきです。人はできない事ができると楽しくなるものです。やりたい事が見つからない人の多くは、仕事において”できる”事がまだないと思うので、まずは”できる”事を増やしていきましょう。

何からスタートさせるかは、先ずは自分の好きな事や価値観、特技などを洗い出してみるといいと思います。必ずそれに合った仕事は見つかるものです。そして見つかったらその仕事がある程度できるようになるまで、ある一定期間は集中して頑張ってみましょう。「石の上にも三年」と言いますが、今の時代なら半年から1年もあれば十分だと思います。

職場によっては、仕事は合っていても人間関係が合わないとかもあると思います。そういった時は早い段階で転職を考えた方がいいでしょう。間違っても仕事の愚痴ばかり言うような集団には属さない事です。私たちにはそんな愚痴聞いてのかまってちゃんを相手にしている暇はないはずです。先ずはやりたい事を見つけることに全力を注いでください。

よほどの事がない限り、人生において仕事は切っても切り離せないものだと思います。だとしたら、好きになってしまった方がいいに決まっています。人生をハッピーにしていくには嫌な事を1つ1つ失くしていくことです。失くせないなら好きになるしかありません。

「好きこそものの上手なれ」と言いますが、好きになると上達スピードも加速していき良い事ばかりです。そして、何かに夢中になっていると同じような友達が自然と現れてくるものです。こうなると人生は一気に好転していきますので、先ずは何かに集中して頑張ってみることからスタートさせてください。

以上、趣味友達の重要さを分かっていただけたでしょうか?
明日から6月。梅雨となり雨の日も続くと元気がなくなりますが、そんな天気にも負けず頑張ってまいりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?