論文斜め読み:コホート学習成功への道
コホート学習成功への道
今回はこちらの論文「Cohort Based Learning: Application to Learning Organizations and Student Academic Success」を読んでみます。コホート学習成功への道くらいの感じでしょうか。
https://files.eric.ed.gov/fulltext/EJ852017.pdf
ChatGPT4oの要約
すみません、そのまま要約のみです。コホート(集団)を作るのが大事ということと、教員はファシリテーターの役割であるということ、学習者がすべてのプロセスに参加することが大事だとしています。
タイトル
Cohort Based Learning: Application to Learning Organizations and Student Academic Success
著者
Kristine Fenning, E.C.E., R.T., B.Ed., Master’s of Arts Candidate, 2004
要旨
この研究は、カナダの成人学習者と学習組織に対するコホートベースの学習コミュニティの重要な洞察を提供します。構成主義および社会文化的成人学習理論に基づいて、コホートベースの学習はその参加者にとって価値ある教育アプローチです。高等教育におけるこの学習方法のメリットと限界を示し、さらに研究を推奨します。
背景
カナダのカレッジは、教育の伝統的な基盤内で生涯学習を重視する方向へと再定義を試みています。競争の激化、社会の変化するニーズと期待、パフォーマンスとアカウンタビリティへの要求がこのプロセスにさらなる圧力を加えています。学習の革命が進行中であり、教育機関は学習を中心とした組織になるべく努力しています。
学習組織になるための原則
Terry O’Banionによる6つの学習原則:
個々の学習者に実質的な変化をもたらす。
学習者を学習プロセスに完全に参加させ、自己選択の責任を持たせる。
学習を成功させるための選択肢をできるだけ多く提供する。
協働学習活動の形成と参加を支援する。
学習ファシリテーターの役割を学習者のニーズに合わせて定義する。
改善された学習が学習者に対して文書化されるときにのみ成功する。
コホートベースの学習モデル
コホートはプログラムの開始から終了まで一緒にいる人々のグループであり、共同体とサポートを発展させながら成長します。コホートベースの学習は非伝統的な学習者に適しており、高い動機づけと社会的サポートを提供します。このモデルは、学生の能力、指導の質、個人的な動機、感情的な幸福感に大きな影響を与えます。
学習理論
コホートベースの学習は、自己指導的および変革的学習と一致する概念である構成主義に支えられています。学習は社会的に基づいており、学生が社会的、神経的、経験的に学習に結びついていることが重要です。
結論
コホートベースの学習は、学習組織の成功と学習者の学業成績向上に大きな影響を与える可能性がありますが、その効果を最大限に引き出すためにはさらなる研究が必要です。
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